オリンピックボランティアの様に大きな大会などではボランティアを募りますよね。一方でお金貰って動いている人たちもいる。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 私には違和感しか感じないのですが、それでもボランティアをやりたい!という人が大勢いる為に成り立っている訳ですよね。 何で⊂○⊂@⊂○∟@の金儲けの為に動かなきゃならんのじゃ!と思ってしまいます。 それでもやりたいという人はどういう考えなのかなぁと思います。

その他の回答(3件)

1

オリンピックって大きなイベントですし、自分の国で開催するって滅多にないですよね。人生で一度あるかないか。その大きなイベントに長期間にわたって関わることができることに価値を感じる人もいるし、オリンピックのボランティアって連帯意識みたいなのがあって、国籍問わずみんな仲良くなるらしいですよ。だから1回経験すると、次回以降、他国で開催する際にもボランティアとして再度参加するリピーターも多いとか。で、次の開催地で「久しぶり!」と仲間に会うのを楽しみにしてるとか。 そもそも論ですが、ボランティアの参加はオリンピックの開催要件に入っていて、それ込みのプランでないとIOCから開催地候補として検討されないんですよ。だから過去のオリンピック開催地も全てボランティアが運営に関わっているはずです。当然東京もボランティア何万人が参加する、、、というのが初めからプランに組み込まれていて、それを今実行しているだけの話です。開催地に選ばれた後で「ボランティアかったるいからやーめた」と日本が言い始めたら、「約束が違う」とIOCと大きく揉めることになると思いますよ。 例えば一部の独裁者が国威発揚の道具として前のめりにオリンピックを開催するのではなく、開催地の住民がこぞってオリンピックの開催を望んでいる、歓迎している、という姿勢の表れとして、IOCはボランティアの参加を重要視しているのだと思いますよ。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 私には計り知れない価値があるという事ですね。 とはいえ、私にはやっぱり商業化している大きな大会がボランティアありきで開催されることに違和感しか無いです。 それを超えてもやりたい!というゆとりは、残念ながら私には備わってないですね・・・。

0

人間を含め動物には利他的行動があります。種の存続には不可欠の条件ではないか。

回答ありがとうございます。 災害などのボランティアは利他的行動と言えると思いますが、イベントのボランティアは同列なんでしょうか・・・。というところがどうしても引っ掛かってしまうのです。 参加してる方にとっては同列なんでしょうか。

0

人生達成感の問題なのでお金払ってでも誰かの役に立ったとか満足感欲しい人がたくさんいるってことですね。 ボランティアが集まらなければ金払って雇うしかないんでしょうけど。

回答ありがとうございます。 ボランティアが集まるという事はそういう事なんでしょうね・・・でも、私の感性ではそのイベントでお金儲けしている人が居るのにボランティアをやりたいとは思えないです。 その達成感を知らないだけなのかもしれませんが・・・。