ここから本文です

家族と性格が合わない方、どう接してますか?

pin********さん

2009/3/521:40:01

家族と性格が合わない方、どう接してますか?

長文になります。

私は両親と姉1人の4人家族です。
女3人なのでできることなら仲良くしたかったのですが、
どうしても母も姉もウマが合いません。

姉はまじめで遊びも知らないようなタイプ。
友達もほとんどおらず、おしゃれには興味なし。
私は昔から遊び出るのが好きで、おしゃれもしたく買い物好きです。

だから、母から仲良くしてほしいと言われてもどうしても仲良くできないのです。。。

性格や考え方も全くと言っていいほど正反対。
友達みたいに話した時期もありましたがそれは短大生くらいまで(現在20代後半)
若い頃、姉の部屋にあったお金を取った犯人かのような言われ方をされ、
それ以来姉を違う目で見始めた気もします。
(決して私が世間で悪い事をしてたとかじゃありません)
その時の事は姉も謝ってきましたが私の中で拭い切れてないのかも。。。


今さらどう接していいのかわかりません。。。
母のことも決して嫌いではなく普通に話はしますし、
親として大切なのは確かなのです。
でも姉のことのほうが好きなようなので、いまいち素直にもなりきれないし、
衝突することもしばしば。


決して嫌いではないです。
でも、母のことも姉のこともそんなに好きではないのかもしれない。。。
と考えたりします。
こんな人って他にもいますか?
家族でも合わないというのはよく聞きますが、
そうゆう方は必要最低限の会話だけだったり、
割り切って接しているのですか?


私は今結婚しようとしてる人がいるので、
その人に姉との関係を正直に言うべきなのか悩んでいます。
彼は家族が好きで、家族とは仲良くなきゃいけない、と言ってる事があったので、
知られるのが少しこわいという気持ちもあります。
ただ、あまり合わない、とだけ言えばいいのでしょうか?

普段から姉の話はしないので薄々はわかってるかもしれませんが。。。
彼はこんな表面的な家族嫌がるでしょうか?
また、これからの家族との接し方で前向きなアドバイスあればお願いします。

閲覧数:
151,567
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vte********さん

2009/3/521:50:23

男三人兄弟ですが、数年会っていません。
会ってもほとんど会話しません。
家族とも馬が合いませんが嫌いではありません。
特に改善したいとも思いませんが、年に一度位は電話します。
自分より、あなたのが良い気がしますが。。。
彼女にはありのまま伝えてあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buu********さん

2009/3/611:56:58

私も家族と合わないです。違和感を感じます。とくに母と兄。
兄とは もう何十年も口きいてません。小さい頃から兄弟愛なんてありませんでした。
邪魔者のようにされたり、持ち物を少し触ったり移動しただけでも烈火のごとく怒ったりされました。
まともな家庭で兄弟が仲のいい人がうらやましかったです。
だから私は兄と同じくらい歳の離れた人を旦那に選んだのかもしれません。
(コンプレックスがあったんでしょうね。)
兄弟間でもなんか不公平感も多々ありました。
兄はさんざんお金をかけてもらって(うちはけっして裕福ではありません。旅行に全く行かないほど質素)大学だって東京の私大を
浪人して入り留年し、あげくのはてに中退。
親戚の法事とかの集まりもきまって私だけ出席させられ、兄は面倒なこととか絶対出席しない。東京で自由に好き勝手にやっていて、私の結婚報告の食事会を親戚を集めてしたときだって出席しませんでした。
親戚が来ているのに、兄弟のくせに妹の結婚のお披露目にも来ない。
そのように育てた親にも正直ムカつきました。
母もやっぱり兄に甘かったです。兄の言うことはよく聞いてても私に対してはマイナスなこと(欠点とか)ばかり言ってきました。
私が自分に自信がなく自己評価が低くて人間関係につまづいてきたのも、この家庭環境と親や兄弟との関係が多分にあると
思っています。
なのでうちのように仲のよくない家庭もあるでしょう。
旦那にはこういう関係のことはよく話しています。変ってるとも言われました。
結婚予定の相手の方には隠さず話してみたらどうでしょうか。育った環境のことを話してそういう面も受け入れてくれる人なら大丈夫です。
育った家庭環境なんて一人ひとり違いますもんね。
長文になってすみません。