新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/5 17:06

44回答

コロナの感染者数は減少傾向にあるとおっしゃっている方がたまに政界にいらっしゃいますが、アレだけ2〇〇〇人という数字が出ていてこんなにも急に下がるものなのでしょうか?

ベストアンサー

0

感染拡大の元々の原因は政府の初動の水際対策の失敗にある。 緊急事態宣言発令・解除でも政府はミスをした。 だが今は自粛・休業で人の接触・移動を減らすことが必要だ。 ●感染経路が分かっている人のうち、施設内、職場内、家庭内の感染の原因となるウイルスは、会食、夜間営業する接待を伴う飲食店などの外部からもたらされている。 同居する人からの感染が最も多いのは、職場、施設、会食などから家庭内に持ち込まれた結果と考えられる。 飲食業界や観光業界は飛沫感染、接触感染の震源地であり、感染拡大を助長する業種だ。 ●優良店もクラスター、酔いで注意力散漫に…難しい「夜の街」の感染防止、店と客双方が努力を 2021.1.22 07:00 https://www.sankei.com/premium/news/210122/prm2101220005-n1.html

その他の回答(3件)

0

12月までに比べて1月頭から東京の繁華街(東京駅、銀座、新宿、渋谷、六本木)の人出が2~4割安定的に減少してますので、減少に向かうこと自体は不思議でもなんでもないです。 ただ、その減り方がどうか?ってのは別の話ではありますね。 ちなみに、全国の検査数は1/20前後に1日8万人弱ぐらいでピークになりましたが、現在は1日6万5000人程度で推移してますね。 まあそれでも1日6万5000人というのは1/20の前の週までよりは多いわけですけど。

0

急に下がったと言うより、年末年始の会食だったり、普段会わない人と会ったりしたことで急に増えたという方が正しいでしょう。 感染状況については陽性率も下がっているので検査数に関わらず感染拡大自体が減少していると考えられます。感染状況が同じで検査だけ減らすと陽性率は上がります。 https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-rate

0

ふむ。PCR検査の陽性数というのは 検査対象と検査数、あとは気温でほぼ決まる 最初から自粛なんか計算に入れていない。 自粛で陽性が陰性にひっくり返る保証などない。

画像