ここから本文です

ハーモニカ初心者です。 「青いベンチ」を吹きたいと思っているのですが、 今自...

ken********さん

2009/3/600:10:49

ハーモニカ初心者です。
「青いベンチ」を吹きたいと思っているのですが、
今自分が使っているCのハーモニカではその音がでません・・・
Cのハーモニカではその音を出す事ができないのでしょうか?

閲覧数:
16,364
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

編集あり2009/3/809:47:34

Dのハーモニカと、E♭のハーモニカを使う。
あるいはCのハーモニカを使い、全体を移調して演奏・歌唱。

手持ちの楽譜を見ますと……
※カポを2フレットにつけて弾く(原曲のキーはD)
Dハープ
で、メロディの楽譜はC調。メロディーはGの音から始まり、コードはCFGCってなってます。
途中から転調して
E♭ハープ
で、メロディには♭が5つ付いてます。

原曲は全音高いわけだから、EとFなのかな?
なんか、吹いてみたら変だな。楽譜のハーブの表記は原曲のままかも。

前奏部分のハープの楽譜は
5 5⑤ 54 ④④↓④↑5 5④44 5④ 5 5⑤5④4 って感じ
番号は穴 ○は吸う

Cのハープでも同じ穴でやれば演奏はできるわけで、この場合は
ギターと歌のキーも下げてやればいいんじゃないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2009/3/608:25:03

どうして「ソ」の音が出ないのですか。
C調のハーモニカなら当然「ドレミファソラシド」
の「ソ」が出ないなんて考えられませんよ。
その曲がC調でない場合には「ソ♯」や「ソ♭」
の場合などがありますし、「ソ」に臨時記号として
それら♯や♭がついていることもあります。
どんな曲でも吹こうと思ったら、クロマティック・ハーモニカ
がいいですよ。一本ですみますからね。それに安いし。
楽しんでください!

<田子>