ヤフオク、メルカリ、ラクマ等について。

補足

体調不良でお返事が遅れまして申し訳ございません。 参考になりました。 特に規定は無いのでしょうが、メルカリでは購入後の画面に、 「出品者と安心してお取引できるように、商品購入後の挨拶をしてみましょう」 と出てくるので、それが推奨なのでしょう。 ヤフオクはそもそもシステムが全く違うので、全品即決で購入でき、複数の商品を希望する場合は先に相談するなど、メルカリの場合は購入者が先に挨拶するのが習わしになったのもわかる気がします。 今後は気を付けようとは思うのですが、問題は、ケチをつけてきた人に対する対処です。 そういう不満を感じたにしても、こちらだって悪気があった訳ではないのに、一方的に悪い評価にされるのは不快です。 初心者でアプリの使い方、見方すら理解しておらず、そういう評価をされているのも、しばらく経ってから気付いた次第です。 今さらですが、今からでも説明とお詫びをすべきでしょうか? 丁寧に説明をすれば、まともな人なら理解してもらえるはずです。 それで評価を訂正しようという気持ちのある人なら良いですが、そういう頭の固い人は、後から何を言われようと聞く耳持たない、無駄でしょうか?

ヤフオク! | オークション、フリマサービス155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 メルカリって、ヤフオクに比べたら、歴史が新しいというか、ここ数年のものですよね? スマホができてからのもの、ですよね? それで、そんな決まりごとのようなものができてるんですか? 郷に入れば郷に従えと言いますから、そういう場所ならば、そうしないといけないのだろうとは思います。 出品する側なら、購入ありがとうございます、いつ発送の予定ですの連絡をするのもわかるのですが、購入側でも、購入させていただきましたので、お願いしますの連絡をしないとまずいのでしょうか? ヤフオクだと、本を買った場合、封筒にそのまま入れてくる人もいると思いますが、特に何とも思いません。 雨で濡れる可能性を考えたら、ビニール位は必要と思いますが。 むしろ、段ボールを当てたり、プチプチでくるむのって、必要?と思ってしまいます。 中古の雑誌ですよ?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の質問を見て、同じような内容のものをいくつか見ました。 そういう人は結構いるんですね。 ヤフオクの現在のシステムは、無駄なやり取りが必要なくて簡潔で良いと思うのですが、メルカリ脳な人は、それだけで機嫌を損ねる、と。 今後は意識しますが、機嫌を損ねて悪い評価をつけてきた人に対し、何らかの対処をすべきか、いまだ悩み中です。 そういう人は頭固いだろうし、説明しても相手にされず、無駄に思えて…。

その他の回答(4件)

1

メルカリは無駄な挨拶をする文化なんです。 逆にメルカリからヤフオクに来た人が、 挨拶しても返信もして来ない様な マナーの悪い人、どう思いますか? と質問して、ヤフオクは不要な挨拶なんかしない、 と回答者全員が言ってるのに、 それでも人間として、顔の見えない相手だからこそ 無駄でも不要でもすべき、ヤフオクの習慣 云々を言ってるんじゃない。とか 話をすり替えて聞く耳を持ちません。 なら質問する必要ないのにと思って見てました。 メルカリはそういう無駄な文化が蔓延ってるので、 私は面倒だなと思いながら、挨拶しておきます。 良い評価を悪い評価に変える事は出来ませんが、 悪いを良いに変えるには、相手がメルカリ事務局に 申し出たら変えてくれます。 それにはヤフオク脳だったので、 挨拶等は不要だと思ってたと言い訳して、 丁寧に謝って、許して貰うしかないです。 メルカリの評価如きで、そんなにしてまで 評価変更して貰う必要もないかと。 気分を取り直して次に行きましょう。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですか。 ヤフオクでは不必要な挨拶なんてしない場合が多いのに、メルカリだと、それが当たり前な雰囲気なのですか。 そういう質問をしている人がいたとか。 私が当たった相手も、そういう考えだったのでしょう。 こっちは挨拶したのに、向こうは返事をしてくれない!と、不愉快に思ったのでしょうか。 評価を見れば、最近メルカリに参加したばかりなのはわかるでしょうが、甘く見てあげるという考えすらできない人なのですね。 多分、ヤフオクのことは知らず、メルカリのそれが常識と思い、私が、とんでもない常識外れということになっているのでしょう。 今後、そういうトラブルになっても怖いので、一言コメントをしなきゃと思いました。 悪い評価があると何か不利になることがありますか?

1

>ヤフオクでは昔から、悪い評価を入れられたら悪い評価を返すという風習がありますよね? そんな「風習」あるか?w 私は悪い食らっても(意味不明の悪いは除く)一旦よく考えて 相手に評価入れますけども。 まぁ報復する人ってのはたしかに多いのかも知れないね。 >発送にすればシステムから自動で連絡されるので、二重に連絡する必要はなくないですか? ないよ、おっしゃるとおり。 無駄なことが好きなんだな、といつも思う。 私はとにかく モバオク全盛の頃とメルカリの利用者が 非常にかぶるのですよ。 ほんとに似てるっていうか結局そういうのが集まるんだろうなと。 ヤフーだって無料の利用者にはおかしいのがどうにも多いし。 私はモバオクで相当鍛えられたけど (ほんとに考えられないほどおかしいやつ多かったので)、 今更あのときの感じを味わいたくないので フリマサイトは使ってないし使う気もない。 楽オクが閉鎖する時にラクマに移行する気だったけど メリットがなかったからやっぱやめた。 どうしてもやるならメルカリは選ばない。ラクマにすると思う。 ヤフオクは20年。元は今みたいに様々なデバイスなどない時代で やってる人もすべてパソコン所有者だけ。 パソコンをある程度やってる人っていうのは今では死語になった ネチケットをきちんと学んだ上でこうした売買サイトも利用してる人が多いけど今は違うからね。 既にネットが普通につながるし、そのデバイスを誰でも持ってる時代。 何も学ばずにいきなりネットデビューしたらこういうのしかいないわなw っていうのがモロに出てると思う。 サイトの使い分けは大事よ。ほんとに。

ご回答ありがとうございます。 ヤフオクで、クリックポストで送るつもりのくせに送料を800円請求する人がいました。 800円と聞くと、宅配便なのだろうと思いますよね? 説明文を良く読むと、宅配便で送るとは書いてません。 発送は業者に依頼していると書いてます。 同時期に、別の出品者から落札した商品と同時に届いたのですが、発送者は同じ名前で、同じ袋に入ってました。 業者とは思えない袋、業者じゃなくて個人では?同一人物では?と思いました。 出品者の登録住所と発送地は、それぞれ全く違う住所(他県)で、名前もでたらめのようでした。 さすがに良い評価を入れる気になれず、どちらでもないで送料のことなどを書いたら、向こうは先に一旦良い評価を入れていたのに、わざわざ評価を下げてきました。 悪い評価を入れると、ほぼ仕返しされる、自分の悪い評価が増えるだけなので、どんなにひどいことがあっても、悪い評価は入れません。

1

何も連絡がなかったはあくまでお相手の考えるマナーに反していただけで、メルカリのルール上何ら問題はありません。私はほぼ出品のみで利用していますが、購入後ひとこと挨拶くださる方が確かに多いです。でもなくても何とも思いませんし評価に影響なんてしません。 評価のやり直しはシステム上できませんが、そういったマイルールを押し付けての悪い評価は事務局に削除依頼をすると非表示にしてもらえるので気になるようであればお試しください。

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 評価の修正はできない、相手が先に入れていたら、報復されることもないってことですか。 ヤフオクだと、一旦、良い評価を向こうが先に入れてきてても、こちらが、どちらでもない、悪いなどの評価を入れると、同じ評価に変更されることが多いです。 同梱不可で、1件ずつ送料800円を請求されるのに、クリックポストで送られて来たということがありました。 しかもその人の登録住所が実在しない住所だったので、怪しいと思いました。 送料の件をはっきり書いて、悪い評価にすると報復される時が怖いので、どちらでもないで評価したら、向こうは一旦入れた評価をいちいち下げてきました。 メルカリでは、そもそも評価を変えられないのですか? 特に、後からでも詫びの言葉を入れる必要もないのですね? 凹んでいたのですが。 事務局に聞けば非表示にできるそうで、問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

1

評価なんて気にする必要ないですよ。 ビジネスじゃあるまいし、私も連絡する必要ないと思います。

ご意見、ありがとうございます。 ヤフオクの場合、ショップでも、メッセージがなく、システム上の連絡のみのこともあります。 支払いをすれば相手にシステムから連絡が行くし、発送の手続きをすれば相手に連絡が行く。 ヤフオクの利用者はそれで十分と思うから、二重の連絡はしない人が多いのだと思います。 メルカリだと、それ以外に連絡をくれる人が多いように思いました。 購入されたら、まず、ありがとうございます。 いつ発送の予定だと連絡して、発送したら、もう一度連絡と。 発送に時間がかかるのなら、一旦連絡するのもわかりますが、すぐに発送するのに、短時間の間に何度も連絡を入れてくる人もいて、それが当たり前であるかのように、こちらが何も書かなかっただけで悪い評価をつけてくる人もいて。 もう1人、悪い評価にはせずとも、連絡がなかったことにケチをつけてきた人が他にもいたので、それじゃダメなのかな?と思い、質問させていただきました。