ダイビング中、途中でよく片耳が耳抜きができなくなることがあります。(毎回右左バラバラ) その度に少し浮上して、耳抜きをやり直しています。

ダイビング66閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

耳が抜ける・抜けない・問題が発生等は、人によりますから絶対に 「これが正解」ってのがないので困ります。 アドバイスとしては --------- * ダイビングのことをよく理解している耳鼻咽喉科にかかる * ダイビングの1時間ぐらい前からガムを噛んでアゴから耳に かけての筋肉を柔らかくする ダイビング中に耳が抜けない不具合が発生しているということは、耳の 中で何らかの障害が起きているかもしれません。その障害が発生した 翌日・数日後にダイビングのことをよく理解している耳鼻咽喉科に 行くのは、いいかもしれませんね。

回答ありがとございます! ガムとかハイチューは噛むのはいいとは前に言われたことありましたが、実践してませんでした。 次回やって見ようと思います。

0

オトヴェントって器具がいいかも知れません。 詳細は検索して下さい。 後は、ガムを噛む習慣を付け、特に潜水直前まで噛んでると耳が抜けやすくなるって説も有ります。 他には前夜の睡眠をしっかり取るとか禁煙に努める、前夜のアルコールは控えめにとか、基本的生活習慣に気を付けることは言うまでもありません。

この返信は削除されました