スキーヤーのマナーの悪さについて教えて下さい。

5人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

もちろんスノーボーダーの方もマナーの悪い人もいますから、スキーヤーよりもスノーボーダーの方がマナーが良いだなんて口が避けてもそんな事は言えない事くらい重々承知してます。

その他の回答(25件)

1

50台では無いですが・・・ 最近は人数的にスノーボーダーの方が「人数が多い」ので、マナーが悪い人も「人数的」に多くなるだけです。 決してスキーヤーが全員マナーが良いわけでは無いですし、、、、 もう少し詳細を言えば、スキーもスノーボードも両方できる人も少なくないので、「同じ人間」がスキーを履いたからマナーが良くなって、スノーボードをしているからマナーが悪いと変わるのも返っておかしな問題です。 マナーはあくまでも「個人の問題」ですので、他人を見下して「マナーが悪い」と言ってる張本人もそれ程マナーが良いわけでは無いと思います(笑

1人がナイス!しています

追伸 車の運転と同じに感じてます。 運転の上手い人は視野が広く遠くを見てますので、サッと事前に避けたり、速度下げたり上げたりが自由自在にできると思うので「細かい事は気にしない」タイプが多いです。 スキー、スノーボードも関係なく、細かい事を気にする人ほど「実は技術が無い」可能性があります。

2

スキーヤー全てでなく、スノーボードと同じくコース中央に立ち尽くす人、レーシングチームの一部の割り込み受講者、コースをポールバーンと勘違いしているレーサー気取りなどは、時々目につきます。また、スキーヤーは年配者が多いから、悪いことをするのも、マナーが良いのも、大方年配者でしょう。 一方、昔はコースの真ん中で寝転び雪合戦するスノーボーダーや、新潟かぐらの和田小屋レストランで凄んで見せる(久々に空手を試したくなりました)若いのがいましたけど、スノーボーダーも年をとって子持ちになったり、また、スキー、スノボー人口が減り、かつてのコアユーザーの比率が高くなった現在は、あまり不愉快な事を見聞きしなくなりました。マナー違反の人達はスキー場に限らず、何処でもマナーを無視する鈍感な人達です。一定の割合で、今もいることは、残念ながら仕方がありません。 さて、今私が、特に問題と思うのは、FIS等の安全規則違反、特にコース外やリフト下など滑走禁止場所の滑走、コース縁にいる人の後ろをすり抜ける行為、林からコースへの乱入ジャンプ(上方滑走者もこれは視認てきません)、リフト前や林道等、人が集中する所でのグラトリなどの危険行為です。 皆さん、安全に関する正しい知識を身につけ守って欲しいと思います。

1

場所柄もあるのかも。 残念ですけど、大阪近郊のゲレンデではたまにそういう人を見かけます。信州だと少なく、大阪人として残念に思っています。 マナーの悪さはスキーヤー、ボーダーは関係なく、年齢も関係ないかと。 ただ、育ちは出ますよね。小さい頃から親に連れられてゲレンデに来たりして、きちんと教えられている人、その他、日常生活でも順番抜かしや迷惑行為をしない人はゲレンデでもマナー違反はしない。 大学生くらいでデビューしてマナーを知らずに受かれてる初心者が一番よくなく、そういう人はボーダーが多いので、悪い印象があるのかと思っています。ちょっとうまくなったらちゃんと避けてるし、座り込みの危険も知り、しなくなるんですけどね。大阪近郊だと大学生くらいでデビューするボーダーが多いってのはありますね。大学生だとスキーでデビューするのは少数派ですよね。 なお、うちの幼稚園児とリフトを待っているとき、なかなか進めないうちの子の横から、親が先導して横入りしてくる親子連れスキーヤー(子供は小学校高学年くらい)を兵庫県のゲレンデで見たときはため息が出ました。 親、どんな教育してるんだ?と思いました。

1人がナイス!しています

念のため、ですが、幼稚園児とリフトに乗るときは、子供も遅れないように必死で進んでいます。私も後ろから子供を押しますが、みんなのスピードについていけないことがあります。 リフトの待機位置からリフト乗り場に動くことさえギリギリで、係員さんに連れていってもらっています。 大阪は運転も荒いし、地域性が出るのかなって思いましたよ。信州はちびっこスキーヤーやボーダーも多いから、ちびっこに優しいのかな。孫を連れてるおじいちゃんもたまにいますし、孫を連れてたら、孫の手前迷惑行為はできないのかも。

2

それは老害です。 スキーヤー、スノーボーダー無関係です。 私がよく行く地域のスキー場は、老スキーヤーはもちろん、老ボーダーも多いです。 彼らは割り込みの達人です。 また、若い人に怒鳴り散らす老ボーダーも何度か見かけました。

6

逆だろ。スノボの方がよっぽどマナー悪い。コースど真ん中で座り込むやつとかまじ迷惑

6人がナイス!しています

ならそういうマジで迷惑してるっていうスノーボーダーに対して「邪魔!!どけろ!!」だとか言って無理矢理どかせようとしたり、滑っていてスノーボーダーの人が転倒してる所にわざわざ近づいた挙げ句に転倒してる人の上からわざと板で雪を跳ねてかけたり等、明らかにスノーボーダーに対しての悪質な嫌がらせをスキーヤーがやれば、あなたのいうマジで迷惑なスノーボーダーと同じ穴の狢というか同類じゃない。