ID非公開

2021/2/8 22:26

1111回答

オリンピック組織委員会ですが、森さんが辞めたら万事解決するんですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/11 22:18

全く同感です。

その他の回答(10件)

0

そもそも今のオリンピックの仕組みに疑問。 一部の中抜きやら一部の開催側に多額の資金が流れて、税金を使う意味なんてなんにもない。 税金はなんのために本当にあるのか? 国民を生かすためが、大前提にあるもんじゃないのか? 森さんやそのほかの開催側に、どんだけ税金が流れて、費用が赤字になっているのか不安だし、 そもそもオリンピックの開催するのにの初期費用分の利益を回収できるのかも疑問。 箱モノ的オリンピックを開く前に、することはたくさんあったんじゃないかと思います。 コロナをおさえられてからするべきだし、そもそも今のオリンピックに莫大な金をかけすぎて、おかしすぎる。 もっと人の社会的に利益になるようなことに税金を使ってほしいと思ってます。 森さんがやめて解決ではなく、金の動きと赤字額を公表したり透明性がまったくないので意味ないのではないでしょうか? そもそもオリンピックってそんな大々的にしなくてもいいような。 見たところいまのまんまオリンピック開く気満々ですね。違約金とオリンピックを開いた時の収益とか赤字額とか、気になる点がおおすぎる。 つまらない箱ものが何故できてきたのか、少し理解できたような気がします。

スポーツを見るのは好きだし、オリンピックが嫌いなわけではないが、莫大な金を使いすぎで無駄とかが多すぎる。もっと節約できるのではないか? 国民生活に利益がまわらない赤字ばかりの莫大なものをやる今やる意味はほんとうにあるのか疑問です。

0

勿論、当然、あったりまえですが、森氏が会長辞任しただけでは万事解決ではありません。 そう思っている人はダメでしょう。 しかし、〈まずは最低限の第一歩〉である事は確かですから(よし、ひとまずは再生へ向けて一歩踏み出したぞ)と喜びに感じるのはいたって自然な感情だと思います。いかにこれまでがいい加減だったかと言う事です。そしてその反省をすべきです。 つぎにどうするか、は、これも当たり前ですが 公明正大な選出方法で、五輪精神に則って、且つ、実務もしっかりこなす人を見出す事です。 そもそも最初に森氏が会長に選出された〈方法や経緯〉がイマイチよくわかりません。 ですから後任選びでも同様に〈方法や経緯〉がアレコレ言われるんですよ。 それが明確になっていれば後任者の〈選出法〉でもめる訳がありません。 ただ積極的にやりたがる人が少ないのは、いかんともしがたいですね。 とにかく(やりたくないと思う人)に無理やり〈やりたいという気持ちに変わって下さい!〉と強要は出来ないんですからね。いかに能力的に優秀でも気持ちの無い人では無理です。 まあ、ともかくそこを何とか多方面に声掛けしてでも探し出すしかないでしょう。 もし、本当に、どれほど探しても適任者がいなかったら? それは「中止」にすべきでしょう。 やりたい、と思っていない人ばかりなのに、どうして無理にやろうとするのか? 平和の祭典だろうが何だろうが、そこは別問題です。 美味しいご飯が目の前にあっても 〚いや、私は別に今欲しくありません〛 って言う人に無理やり食べさせようと考えるのは本末転倒。 今の東京五輪開催における再延期・中止などの意見噴出問題も同様です。 少なくとも現時点では今年の7月に開催予定なのですから準備は進めない訳には行きません。 しかし逆に「本当に無理に開催する必要があるのか?ないのでは?」と思うのなら逆に極力早く中止決定をすべきです。 そうすれば無駄な労力もかけずにすみます。 中止の際の経済的ダメージにおびえて無理に開催するなどは全く持って逆効果。 無理に開催してコロナ感染拡大を全世界にもたらしたりすれば、もう破滅的なダメージですよ。その方が恐ろしい。 無観客開催と言うのを主張する人も少しピントずれしているかと思います。 これも(競技をしたいという選手の想いだけでもかなえてあげたい)(開催しさえすれば放映できる。市民が競技場でリアル観戦出来なくでも放映での収入は得られる。)と言う考えなのでしょうが、半端すぎます。 選手が海外から来るだけでも様々な感染リスクがあります。 やっぱり中止すべきだと私は思います。 選手が可哀そう、なんて百も承知の上です。 しかし人類はその長い歴史の上で、個人の努力ではどうにもならない様々な大きな障害によって、夢の実現に邪魔が入る事はあったのです。これからもありうるのです。 戦争の時代に生まれたせいでろくに勉強できなかった人などゴマンといます 。 じゃあ、もしその時に[可哀そうだから]と普通に勉強させようとしていたら日本はどうなったでしょうか? 何より大切なのは人々の生命と財産です。 やはり苦渋の決断で中止すべき。 そうであるならば一刻も早い方が傷はまだ浅くなります。 森氏の辞任→新会長選出と言う流れは粛々と進めるべきですが、一方で五輪中止を即刻決定出来ればもっと本質的な問題への反省と対策が取れます。 無論、五輪中止と言うのは日本国には決定権はないのですが、生命の危険にさらしてスポーツの大会を強行させようとするのは、どう考えてもおかしいです。 今回の女性蔑視問題とそもそも東京五輪を開催すべきかどうか、と言う問題は関連する部分もあり、関連しない部分もあるので、総合的に考えるべきですが、それにしてもその判断が稚拙で遅いのが日本の悪い特徴です。 その点を踏まえてもう一度しっかり、そして早く結論を示してもらいたいものですね。

0

森さんの発言、考え方は古い女性軽視のものであり、あの年代の人なら(ある意味)仕方ないのかと感じましたが、表現方法や言いまわし、ユーモアを交えれば結果は違ったのかも知れないと感じます。 森さんの女性軽視、差別は問題ではありますが、一個人がどう捉え、同表現するかは自由であるとも思うところですが、仮にも政界のトップに立った経験があり、オリンピック組織の会長という立場でメディアの前ではオソマツな発言ですよね(^^;) 森さんの後任に「女性を」などと騒いでいる番組などをみかけますが、それこそ差別をしてないか?尻ぬぐい的に女性・・・と言っていないのか?って感じるのは私だけ?? 「適任者が誰?」というだけで、男女で決めるのではなく、森さんの失言やこのコロナ禍での開催について旗を振れる人、万一、中止になったとしても「英断」として国民から非難されない人望のある人を選出するべきだと思います。 個人的には、コロナで緊急事態宣言を出している最中でもあり、他国からの選手、コーチ、サポートの方々が来日され、互いに感染した・させたの結果を生むのであれば、開催は見送るべき・・・だと思っています。 巨額の国費やいろんな活動、支援、準備などなどあるとは思いますが、無理して開催しても諸手で喜べる開催にはならないような気がしてならないです。

0

辞めると男女差別問題が解決しないので、森が死ぬまで日本国民はこの問題に取り組まなければならない。 どうせもうすぐ忘れるだろ?

0

少なくとも、辞めないと次に進めなくなってしまったのが、現在の世界の情勢です。IOCもすでに実質辞任勧告をおこないました。