麒麟がくる 最終回

画像
補足

皆様、御回答有り難うございます! 質問文中、丹後→丹波の間違いです。 さり気なく訂正もいただき恐縮ですm(__)m 小学生の理科からやり直してます(v_v) 今更ですが、この機会に暦の奥深さにもハマってみようと思います。

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

選択遅くなり済みません! ベストアンサーは、いちばん壁絵に近い形の月を教えて下さった方に差し上げたいと思います。有り難うございました! 他の皆様におかれましても、様々な御示唆をいただきまして誠に有り難うございました!

お礼日時:4/20 21:34

その他の回答(2件)

1

そのテレビは見てなかったので、お話にならないのですが、私は月という事で回答してます。 宇宙の根源から今の科学にない話なので、こういう事に感心がなければ無視して下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10227825140 上を辿ると1987Aと言うのが出ないのですが、それは下を入れ替えて下さい。 https://hubblesite.org/contents/media/images/1995/49/374-Image.html

1人がナイス!しています

1

上弦の月は半月です。 下弦の月もそうです。 だから、あのデザインで上弦の月も下弦の月もありません。 あれは三日月と考えるのが妥当です。三日月は伊達政宗の兜のデザインにもなっていて、当時の人も含めて「クールなデザイン」という認識があったはずです。 要するに、部屋のインテリアとして飾ってあるだけです。 本能寺の変は6月1日の深夜から行動を開始して6月2日の未明に攻撃を始めたわけなので、夜の数え方としては6月1日の夜ということで、新月です。 でもべつに、それを示唆するとかいうことであの三日月らしき絵柄が掲げられたわけではありません。 深読みしすぎかと思いますよ。

1人がナイス!しています

早速の御回答有り難うございます! 旧暦で二十九日の場面にピッタリな演出だと感動したのですが… ドラマでは結構、月にまつわる話が出てきたので(v_v) (桂男の古い詩や、信長を月に上ろうとする無謀者に例えたり…)