ここから本文です

今日、明日、明後日の次はどう言いますか?

tea********さん

2009/3/621:55:11

今日、明日、明後日の次はどう言いますか?

私は関西滋賀県在住で『きょう・あした・あさって・しあさって』と言いますが
三重県の伊勢や四日市では『あさって』のあとが『ささって』次が『しあさって』
と言うらしいのです。
今日初めて聞いたので、本当にそう言うのか、
また他の地域ではどうなのか知りたくて質問します。

皆さんはどう言いますか?他にも違う言い方がありますか?
できれば地域も書いていただけると嬉しいです。

補足皆様回答ありがとうございます(^^)
同じ地域でも言ったり言わなかったり、で面白いですね。
しあさっての次がやのあさってというのも初耳でした。
どれがベストアンサーなのか決められないので、
投票にさせていただきます。

閲覧数:
10,553
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2009/3/711:52:18

北海道です。
きょう、あした、あさって、しあさって、やのあさって

辞書にも載ってました。

しあさって【明明後日】
あさっての次の日。

やのあさって【弥の明後日】
明後日の次の次の日。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2009/3/1222:08:23

三重県出身ですが、「ささって」は使いませんね。。
なんとなく聞いたことはありますが、「ささって」が一体何日後を指しているのか不明でした。
私は「あした」「あさって」「しあさって」と言います。
それ以降は「4日後」「5日後」など。

y_c********さん

2009/3/1010:29:17

「ささって」は三重県の方言です。
その他、飛騨地方でも使うようです。

ちなみに私は三重県北部生まれですが、
ある程度の年齢まで普通に使っていました。
しかし、方言と気づいた時点で使うのをやめました。

使うのは年配者や土地柄の古い地域の方々でしょうね。
若い子らは、基本的に使いませんので
消え行く方言といえます。

三重県もグローバル化が進んで、
誤解が生じる言葉を使わなくなってきたのでしょう。
何せ、方言の「ささって」を使うと、
「しあさって」が4日後になってしまいます。

県外の人と
「しあさってに駅で待ち合わせね!」
って約束すると、1日ずれちゃいますので・・・。

bea********さん

2009/3/911:08:48

三重県四日市ですが、
明日、明後日、明明後日です。
ささってとは生まれてこのかた28年ですが、使ったことないし、
友達も使わないですね。
親も言わないです。

unk********さん

2009/3/722:28:22

三重県四日市市のものです
僕は明日、明後日、明々後日といっています

uko********さん

2009/3/623:39:00

北海道です。
順序が逆で、きょう、あした、あさって、やなさって、しあさって、と、続きます。4日後に、「し」が来る、とのことです。