ネタバレ注意!リトルナイトメア2の最後についての質問です。

3人が共感しています

ベストアンサー

43

43人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました!私が個人的に得心がいったものをBAにさせていただきました。DLC(あれば)でこの謎が少しでも分かるといいですね!

お礼日時:2/15 23:00

その他の回答(7件)

3

リトルナイトメア2の興味深い考察があったのでそれをふまえて書きます~ ・真エンドの最後でシックスのお腹が鳴って、モウのチラシを見ていた これよりリトルナイトメア2は1より前の出来事ではないのかなと思います! 1のときシックスがやばかったのは、ここからなんじゃないでしょうか。 ・シックスはモノを利用していた たぶんなんですけど、シックスはとても知性が高い子なんですよね。 大体のところでシックスが先行して走っているんですが、上に登らせるとき (モノに上がらせる)は自分は絶対に行こうとしません。 ここから自分の身の安全を確保できないときは先行しない。 そう考えれます。 知能が高い分残酷さが浮き彫りになってる気がします、、、 (人形の指折ったり、人を焼き殺すところなど) ・ノッポさんは自分(モノ)を救うためにシックスと離れ離れにさせた しょっちゅうノッポさんとかがシックスをさらいに来る →モノと離れさせる(落とされる結末を変えるため) と考えられます! ノッポさんは時間を操る能力がある(瞬間移動や動きの鈍足化) →過去に行って自分を救おうとしている? シックスからすればモノ=敵であるかもしれない、という疑いがあった、 そして最後顔を見て確信し、手を離した。 なので②かな、と思います!

3人がナイス!しています

3

③その他 理由:さらわれた時にシックスが死んで地獄に落ちたためにモノが迎えに行ったが、記憶(魂?)がオルゴールごと壊れてモノの事を忘れたからかなぁと思いました。

3人がナイス!しています

2

回答失礼します。 まず1番についてですが、もしシックスがモノにオルゴールを壊されたことにより手を離したのだとすれば、最後の場面でモノに対して手を伸ばした理由がよく分からなくなります。もし怒っているのなら、手を伸ばさずそのまま見捨てるんじゃないのかなと思いました。 それに、モノの手を掴んだあと、モノの顔を凝視しているように見えませんでしたか?これも、もしオルゴールのことを根に持っているだけならば、なぜ顔を凝視したかの説明が付かなくなります。 以上のことから、オルゴールが壊されて怒っているというだけなら、シックスのとる行動が不可解すぎるので1番の説は可能性が低いのではと思われます。 このように考えると、やはり2番の仮説が1番有り得ると思っています。 あと私がなるほど、と思った考察も貼っておきますね。 【考察】 シックスにとって、あの夢の世界は都合の良い世界だったのでは? 外の世界は大人が襲ってくるなど危険がとても多く、子供だけでは非常に生きずらい世界。 一方巨大化したシックスのいた部屋はおもちゃに囲まれた、まさに子供のための部屋。自分自身も、大人に負けぬほどの力を持っている。 その世界を強制的に壊したモノは「危険」と思われたのではないでしょうか。 今まで協力しあって、様々な困難を乗り越えてきたモノとシックス。シックスはそんなモノに対して少なからず情が湧いていると思うのです。 だからこそ、最後は手を伸ばした。 だがモノの手を掴んだはいいものの、悩みに悩んで「自分の世界を壊したモノは危険」という思考が勝って手を離した。 よって手を離したあと、名残惜しむかのように落ちていくモノをしばらく見つめた…という考察です。 この考察だと、手を離しても尚モノを見つめていたのは、罪悪の感情もあったからなのでしょうね。これに関しては2番の仮説でも同じことが言えますが。 まあでも、私的には2番の仮説が1番信ぴょう性高いと思ってます。 まあ私の場合、「シックスは決して悪意があって手を離したわけじゃない!」「シックスはそんなことするような子じゃない!」といった願望みたいなものがありますがね。笑

2人がナイス!しています

3

こう言う事だ!とははっきり言えないのですが、作品を通してシックスの異常性は何度が描写されていました。 ・モノを待つ間、動く人形の指を順番にひん曲げていた ・子供人形を素手で滅多に殴りにして殺した(モノも斧で殺してますけどw) ・逆さデブ蜘蛛おじさんを焼き殺した火で何事もなかったように暖を取り始める さらにこのお話の後リトルナイトメア1で行う行為、またシックスのゴーストが隠しエンディングでシックス本人をモウに導こうとしている事。 などから最後の裏切りもシックスの方に何か思惑がありそうな気がします。 あのゴーストが何やら意思を持っている、かつリトルナイトメア1でシックスは頻繁に異常な食欲に我を忘れるシーンがあったので、シックスの中には何か普段のシックスとは違うものが潜んでおり、思考や行動も単一ではないのかもしれません。(なんか今回のラストも化け物になってましたし。) もしそうなら第二のシックスにはモノに電波塔の主を倒させたり、モウを崩壊させた動機があるはずですが今のところわかりません。

3人がナイス!しています

0

①と②に関しては質問者さんと同意見です! こんな感じですがどうでしょうか?↓ 1.モノはシックスと行動する時、被り物をしていますが脱出の時はしていませんでした。 手を差し伸べた時に、自分をさらったノッポおじさんだと分かり手を離した。 2.そもそもモノは、脱出前にシックスの大切なオルゴールを破壊しています。 モノとしてはシックスを助けるために行った行動ですが、シックスからすれば「私の大切なオルゴール壊しやがって!」って感じです。 まだ幼い彼女には彼の行動が助けてくれたとは思えず、手を離した。 (モノが呼びかけてもシックスは拒否していたので、元に戻して欲しかったわけでは無いのです) 3.もう一つはモノの傲慢さ、卑しさを見たからではないでしょうか。この主人公、モノとシックスは表情が相手に見えないように描かれています。 (プレイヤーからはモノとシックスがどのような表情をしているか分からない) ここで2人の行動の考え方ですが、 モノはシックスを助けるためですから、そのための行動は全て「良いこと」と思っています。 しかし、シックスからしたらどうでしょう。 一緒に行動している時も、結構ムゴイことをしていますし、(斧で殴ったり竈門で燃やしたりなどなど) 最後なんて、一緒に協力してきた仲間のはずなのに、声で誘き寄せられ大切なものを破壊されます。(もちろんモノとプレイヤーにとっては良いことです。シックスを助けるためですからね!) それでもシックスは一度モノの手を取るのですが、 (オルゴールの件には目を瞑って)…そこで彼のヒーロー気取りの卑しい表情を見たのでしょう…。彼は全て正しいことをしたと思っているので、「シックスは絶対に俺を助けてくれるぜ!」と思ってしまい、シックスは「は?あなた私を裏切ったでしょ?…あ〜お腹空いた」と思い手を離したのだと思います。 モノはシックスがなぜ手を離したのか分かりません。 シックスはモノの手を離したことに罪悪感はさほど無いでしょう。 モノはその後テレビの闇の中で過ごし、ノッポおじさんになってしまうのです…。 モノにとってはあまりにも救いがなくて悲しいお話でしたね…。