数学って同じ問題を完璧に解けるまで繰り返し復習した方がいいんですかね?

数学 | 高校数学13閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

傍用問題集の基礎レベルに関しては同じ問題を完璧に解けるようにしておく必要があります。それ以降は、丸暗記するというよりは解法を身に着けるという感じです。

0

>数学って同じ問題を完璧に解けるまで繰り返し復習した方がいいんですかね? はい。それはその通りです。 >二次関数の応用がなかなか解けなくて手が疲れるし時間がかかるしケアレスミスがあったりでなかなか解くことができません。 集中していない・できていないからだと思います。 >そのうちに解答ごと覚えてしてしまいそうなんですが、これって勉強の仕方として正しいですかね? 何度もやっていると覚えてしまうので、覚えてしまいそうなときは一週間後にやるとか、間隔をあけたほうが良いですね。 あるいは、その問題そのものではなく類題をやるとか。 チャートなら例題のページ下に問題があったりします。

> 二次関数の応用がなかなか解けなくて手が疲れるし 力を入れ過ぎなのでは? 原稿用紙20枚書いている訳じゃあるまいし、手が疲れるって??

0

計算ミスをするなら基礎の計算をたくさんやるとか、難しい問題が解けないなら式を立てるところまでを何問も解くとか(問題集、ネットなどの)、自分ができないところだけを何回もやるのはどうでしょう?

0

同じ問題というより、似たタイプの問題を、多く解いたほうがいいのでは・・・? あと、解答を覚えるというより、理解するべきですかね?