ここから本文です

勝手に給料の調整手当てを2万カットされました。説明もなく減給されましたが、普通...

nan********さん

2009/3/623:30:04

勝手に給料の調整手当てを2万カットされました。説明もなく減給されましたが、普通の事ですか?

給料は、基本給+個人売上げの歩合で給料が決まるらしいですが、社長の好意で調整手当てを付けてくれているらしいのです。今年に入ってから調整手当てが2万カットされました。間違いかと思い聞いてみたら、支店の稼ぎ頭の退職が決まった事と、私の勤める店の売上げが下がった事でカットしたそうです。私の仕事量は、以前と変わらない事と、説明もなく減給された事に納得できません。好意で頂いている調整手当ては、勝手に減給してもいいのですか。ちなみに、その手当てを引くと19万位です。社会保険も雇用保険もありません。36才の正社員の給料として妥当ですか?

補足kinugasayama2009さん
就業規則は存在しません。

閲覧数:
1,910
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s41********さん

2009/3/921:12:55

賃金という重要な労働条件を一方的に引き下げるのは、「労働条件の不利益変更」に当たります。

この「不利益変更」には、従業員に対する説明、代替措置がないなど違法性が高いものです。

労働基準監督署に相談し、労働局長の指導もしくはあっせんを求めましょう。

あっせんには、強制力がないので、労働審判の必要性があります。

あっせん等の労使紛争の解決には、下記のサイトを参照して下さい。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/asendairi.htm

質問した人からのコメント

2009/3/13 22:22:33

降参 s4170875さん
丁寧な回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,034,288件)

カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
調理師/調理員 | 蓮田病院【厨房】正社員 | 埼玉県蓮田市...
  • 蓮田病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜24.5万円
  • 埼玉県蓮田市
コメディカルドットコム
【学習塾の正社員】大卒歓迎
  • 株式会社栄光 中途正社員求人
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
塾講師STATION
【看護師・准看護師】 看護師さんの正社員募集 デイサービ...
  • 株式会社ユノモ デイサービスセンター/正社員
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜
  • 岐阜県郡上市
an(アン)
焼肉 高麗房 【ホール正社員】
  • ◆焼肉 高麗房【ホール正社員】
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
イーアイデム
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 茅野教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県茅野市
塾講師JAPAN
カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
正社員 正社員 群馬エリア
  • 正社員 群馬エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 群馬県高崎市八島町
ラパン株式会社
調理師/調理員 | 北辰病院【厨房】正社員 | 越谷市七左町...
  • 北辰病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜25.4万円
  • 埼玉県越谷市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2009/3/723:25:02

就業規則にはどう書いてあるんですか?
そういうことを一切抜きにして質問されても……。