ID非公開

2021/2/12 13:14

55回答

昨年両親が相次いで亡くなりました。 実家は本家ではなく、仏壇はありません。

宗教 | 家族関係の悩み43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/14 10:24

まずは、一昨年奥様を亡くされたとのこと ご冥福をお祈りいたします。 手元供養をしていらっしゃるお話をお伺いできてよかったです。 しきたりや形より気持ち。 とても心に響きました。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 しきたりや形より気持ちというお言葉に 私の今の状況や、今後どんな選択をしても大丈夫と言って頂けたような気になりました。 小さいお仏壇を自分のために買いました ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

永代供養って、戒名はどうなっているのですか。 仏壇に入れる位牌は、名前は、どうするのですか。 そこが気になりました。 仏壇を買うなら、永代供養を依頼した寺に相談するのがいいと思いますが、戒名付けるならと大金を請求されるかも。 位牌に魂を入れるとか言われて、それにもお金が請求されたりして。 位牌には本名を書いて、寺には相談しない、というやり方をしても、あなたがそれを気にしないなら、いいとは思いますが。 何より、旦那さんの希望も聞かないと、ややこしくなりそうですね。 それから、あなたも、自分の死後のことをどう考えているか。 子供に仏壇を残して管理してもらいたいと考えるかどうか。 あなたが両親のために買った仏壇に、いずれ夫婦も揃って入って、それを子供が管理するというのなら、それがいいとは思いますが。 旦那さんがそれを望むかどうか。

ID非公開

質問者

2021/2/12 23:02

戒名は葬儀の時に必要ですし、その時にいただいています。 位牌は繰り出し位牌で御住職に書いてもらいました。 夫は私の気持ちが1番安らぐ選択をと言ってくれています。 もし仏壇を買うとしても、小さいものをと考えていました。 万が一夫が夫の実家に入ることになった時は、お世話になっているお寺に相談してみるのもいいかもと思っておりました。

0

先ずはご両親様の相次いでのご逝去にお悔やみ申し上げます。 さて、ご両親の御供養は本来であれば長子長男の役目ですが、諸事情によりお兄様が供養出来なければ、貴女様が行う事もやむを得ません。 貴女様方で小さくても美しいお仏壇を購入し、ご両親の位牌を祀り日々の祈りを捧げて下されば、ご両親も安心される事でしょう。 ただし御主人様の御先祖の祭祀を優先される事です。次男と言えども彼岸やお盆にはご実家の御先祖様に手を合わせるべきなのです。 そして何時かお兄様がご両親の祭祀が可能になれば、その時こそお仏壇をお兄様方へお預けすれば良いのです。 現世と来世の境は三十三回忌、三十七回忌ですからそれまでは御供養が必要なのです。 尚、寺院僧侶の申す「永代供養」「五十回忌・百回忌」などはこの三十年前くらいから行われる「ご商売」なのです。僧侶が日々永代に供養する保証などどこにもありません。

ID非公開

質問者

2021/2/12 23:06

ご返事ありがとうございます もし買うのであれば小さい、台における程度のサイズのものをと思っておりました。 兄はアテにもならなければ、期待もしていないので私にできることとは思っております。 沢山の情報をありがとうございます!

0

宗教とは関係ありませんが、仏壇ってとても処理に困るんですよね。 本当に何十年と先の話になるでしょうが、自分が亡くなった後、この仏壇はどうなるかとは思いませんか? 私は仏壇の処理が面倒だから、と親戚の家を持たされました。業者に任せればよかったのですが。 仏壇なので適当にする事もできず仕事が忙しい自分にとっては多少ストレスです。誰かに言えば不謹慎とも言われることでしょう。 引き継いでくれるか誰か処理してくれるなら良いのですが私が死んだらこの仏壇は誰がどうするのだろうと思ってしまいます。

ID非公開

質問者

2021/2/12 14:07

お返事ありがとうございます。 もし持つとしても小さい物をと考えていました。 子供への負担も考慮していく必要がありますね ありがとうございました

0

あなたは一人っ子なんですか 実両親のお位牌を収めるのに仏壇を買われることは いいと思います いまは宗派に関係なくお祀りできる人がすればいいと思います

ID非公開

質問者

2021/2/12 13:53

お返事ありがとうございます。 兄と2人兄妹ですが、兄は家を出ており両親とも折り合いが悪かったこともありそういうことを考えていないのが現状です。 兄と私も折り合いが悪いです。 私も両親と折り合いが良くは無かったのですが、それとこれは別と思っております。 現状、私が(私家族)家の管理、相続などの手続きも一人でしております。