ここから本文です

私(独身男33)の資産管理についてどう思いますか?アドバイスなどあればお願い...

pee********さん

2009/3/700:20:03

私(独身男33)の資産管理についてどう思いますか?アドバイスなどあればお願いします。(自分ならこうする等)
ちなみにこの不況でFX中心に約100万円損失したのでハイリスクものは控えています。

1300万円 定期預金(1.0%)・・・1年定期中心
1000万円 MMF(0.3%)・・・現金化しやすい
30万円 普通預金(0.05%)・・・必要最低限
10万円 FX・投資信託(?)

閲覧数:
826
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2009/3/705:03:44

ありきたりな回答ですが、まず2年後または5年先にどうしたいかを私なら考えます。

結婚や事業独立を考えるなら、ある程度自由に使えるよう、現金化しやすい商品を選択するなど。
しばらく大きな転機がない様であれば、若いうちに固定資産を持つことも良い経験になります。

私は31歳の独身男性ですが、5年以内は結婚を考えていません。
そんな考えで少し無理をしましたが、28歳で都内にマンションを購入しました。
立地のよい物件でしたので、1年居住したのち、今は賃貸にして家賃収入が毎月(ローン支払いを抜いて)8万円ほどあります。

また、ハイリスクではありますが、流動性の高いAUSドルでFXもしてます。(過去はUSドル)
相場観や情報収集に関する今後の勉強としてです。

まず、これからも(仮に一生)資産運用を継続するのであれば、積極的にたくさんの商品を知ることが大切だと思います。
そして、最低口数で取引または契約をしてみると、自分にあった商品かが判断できるはずです。
やはりFX、株式、ファンドも商品の特徴やプランなど、今の自分との相性もありますし。

もし私が2000万円の資産を自由に使えるのであれば、このご時世だからこそ株かFXで挑みます。
どの商品でも予期せぬリスクがありますし、安定していると言われたファンドや国債も元本割れの時代です。
この状況下でも優良株は存在しますし、FXも取引通貨や業者によって、おもしろい結果が出せそうです。
(FXでも通貨や買い注文または売り注文で分散させますが)

なぜFXで100万円の損失を出したのかを分析し、繰り返さないことが非常に重要だと思います。
プロも予想できなかった内容で損失を出したのと、自分の勉強不足や決断力の問題かでは大きく違いますし。

今は10年後の自分のために、酸いも甘いも経験してお勉強代を支払うくらいに考えてもよいと思いますよ。
そしたら将来は資産運用だけで、今より5倍や10倍にも増やせる知識と経験が養えてるかもしれませんしね。

自己投資、資産投資がんばってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aur********さん

2009/3/1022:55:04

堅実な運用ですばらしいと思います。

piecepigeonさん

2009/3/717:04:48

日本版401Kで運用をお勧めします。運用額が所得控除されます。
今般 運用額の増加が決定したようです。
ドルコスト平均法での積み立て投資でかつ税金の優遇は401Kのみ。
もしやっていないのなら是非検討してみてください。
経済状況が混沌としているので、キャッシュポジションを高めておく事は
悪くないと思います。
アメリカの経済が落ち着くのを見てからでも、大きな投資は
遅くないと思います。
ps個人年金での運用も5万円の税控除がありますね。

シカさん

2009/3/710:57:50

>10万円 FX・投資信託(?)
これをやめ、100万円枠で株の勉強を勧めます。
無くしても良いお金で、1330の日経225でも
やってみたらと思います。
信用口座も開いて売り買いできるようにして、
300万まで信用枠が出来ますが最大100万までの
運用を勧めます。

全部無くしても日本経済の底支えになります。^^;
また、信用口座は1年程度売買実績が必要なことも
あり、もし開けなくても実績作りが必要です。

信用は危険とも言われますが、自動車のバックと、
同じで前進だけでは、行きたいところにいけません。
いまは、下げ相場で買いでは勝ちにくいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる