ID非公開

2021/2/14 13:55

55回答

カワセミって都会の川でもたまに見かけるんですが意外と繁殖力が強い鳥なんですか?

動物 | 鳥類78閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

二十年ほど前、大阪湾の漁港付近で飛翔している個体を確認した事があります。その時は何故こんな所にいるのか不思議に思ったものです。 カワセミは繁殖力が強い鳥でもなく、また適応能力が特に優れている訳ではありません。 市中での目撃が多い理由として、山間部の清流などに留鳥として生息していた環境が人間によって破壊され、市中や都会に追い払われた結果と捉えるのが妥当だと思います。当然、個体数もいずれ激減して行く事になるでしょう。

0

ドブ川しかないけど何故かいます。 魚は鯉とボラ、 ブラックバス位しかいません。

0

一時農薬などの影響で数が著しく減った時代がありましたが、再び復活して今度は都会にも適応してきた一種だと思います。(都市鳥化) しかし、カワセミの場合は河川などの崖などに穴を掘って巣とするので護岸工事をやってしまうと繁殖ができません。なので再び少し殖えたといいましても楽観はできない種類だと思います。

2

昔は、清流に生息する鳥と云うイメージでしたが、 最近では、街中の大きな公園の池や、川でも小魚やザリガニが居れば、 先ず、カワセミは居ますね。 池の水が、少々汚くても、やはりカワセミが居ます。 山の奥の方の開発や、川の護岸工事による、営巣場所が縮められ、 営巣場所を求めて、街中の方に進出してきていると思われます。 最近では、街中を流れる川も護岸整備が進み、 公園などの整備も進み、以前に営巣していた場所が、 だんだん無くなってきています。 この先、ちょっと不安ししております。 名古屋城のお堀にも、カワセミが生息していますよ。

2人がナイス!しています