明智光秀が本能寺の変を起こさなかったら、豊臣秀吉が天下人になることも、徳川家康が江戸幕府を開くこともなかった、

歴史 | 日本史274閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多数の回答をありがとうございます。

その他の回答(10件)

1

信忠の代までは良いでしょうが、秀信はどうかな? 関ヶ原の前哨戦となった岐阜城の戦いでは一瞬で負けてます。

1人がナイス!しています

0

早晩、信長排除は避けられなかったのでは。毛利攻めの陣中に謀略が準備されていたかもしれません。そのため出馬要請と見るのは飛躍しすぎでしょうか。

0

いいえ、秀吉には希代の参謀軍師「黒田官兵衛」が居ました。 彼の頭脳を以ってすれば、遅かれ早かれ秀吉が天下人。

1

意外に徳川家康の反乱が起きて信長倒されてるかもですね。何故なら武田信玄が信長に倒された時、武田の家臣を家康が召し抱えていたから、上杉と組んで闇討ちですよ。

1人がナイス!しています

0

勿論、信長が→日本の神 帝(天皇)以上の位に付く。 秀吉は信長の家臣で終わる。 家康は→滅ぼされる。 秀吉の策略にはまる。 よって江戸幕府は作れない。 日本の中心は名古屋になり、経済の中心は大阪なっている。