ここから本文です

太平洋戦争中、日本軍による大虐殺ってあったんですか?

brkprdn2900さん

2009/3/712:58:42

太平洋戦争中、日本軍による大虐殺ってあったんですか?

「日本の歴史101の謎」(小和田哲男著)という本に南京大虐殺はあったと書かれてあります。
私は南京大虐殺については、なかったと主張している人の本しか読んだことなかったので、この著者の意見は大変興味深かったです。
だから、「あぁ、なるほどねぇ~」という感じに読んでいました。

しかし、その本にはこうも書かれていました。
「今でも、アジア各地には日本人を見ると、その時の恐怖を思い出し、泣きだす老婆がたくさんいるという。蛮行は南京だけではなかったのである」

そんな話、私は今まで聞いたことなかったんですが、本当なんですか?
あったとしたら、それはいつ、どこの国で、どれくらいの人が虐殺されたんですか?

閲覧数:
3,481
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

link_unsafeさん

編集あり2009/3/722:01:56

昭和19年末~20年 ルソン島
振武集団の藤重支隊(偽名称・藤兵団)に属した人の記述によると
ゲリラと疑わしい住民の意図的かつ大規模な虐殺が実行されたそうです。
「疑わしい」とは、日本軍の近くにいる者、ということです。

「できるだけ多数を、一ヶ所に集め一挙に殺せ」との指示があったことなど、
「暴虐の限りをつくした」という部隊の行為を具体的に記して
自分たちも潔白ではないと述べています。

>リパ地区H憲兵の野太い声が、耳の底にまだ残っている。
>「敵が上陸するまで強姦するな。上陸したらかまわんからやれ。
>ただし、やった女は必ず殺してしまえ。」
(これは米軍のしわざと宣伝するためでしょうか。)

(「ルソン死闘記」友清高志・著 講談社による)

この一書は個人の従軍体験記であり住民虐殺の総括や統計数字はありません。

しかし「敗残兵に対する住民のリンチはすさまじい」と山本七平氏が述べ
BC級戦犯裁判にも影響したフィリピン人の憎悪はこんなところから来たか、
と思わせるものがあります。

こういう事件に関する番組もたまにテレビでやっていますね。
虐殺被害者の家族や対日協力者への制裁の模様など
当時の体験者自身がはっきりと取材に応えたりもしています。
そのたび一部の人がうそだ捏造だマスコミは反日だと愉しげに主張しますが、
まあ情報の取捨選択は各人の責任ということで。

質問した人からのコメント

2009/3/9 11:02:43

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/722:09:55

海軍の例。
ボルネオのポンチャナックで華僑主導の反乱計画が二度発覚、関係者を処刑→醍醐重忠中将の訴因。
カビエン市白人街は破壊され、脱出に失敗した白人は誰も生き残っていなかった→田村劉吉少将の訴因。
艦砲射撃を受けたウェーク島守備隊は、米軍捕虜を全員処刑した→酒井原繁松少将の訴因。
拿捕した貨物船ビハールの船員を護送中の巡洋艦利根は、処刑命令を受け、射殺後海へ投棄した→左近允尚正少将の訴因。

報復裁判の面もありますが、訴因となった虐殺はあるもんです。

fusou42さん

2009/3/718:51:38

何をもって 大虐殺とするかが まず問題ですけど

基本的に 日本軍が民間人の大量虐殺を 意図的にやるようなことは
行ってません

市街戦で 巻き込まれた市民がいたり (フィリピンなど)
スパイ狩りがいきすぎて 無実の市民もまきこんだり (中国、シンガポールなど)
大戦末期に 交通網の破壊もあって 食糧難からの餓死者を出したり (ベトナムなど)

まあ 悪かったことはいろいろ 無くは無いです
ただ、泣き出す老婆がたくさん というのはどうだろ
本当に取材しての結論なのか 疑問は多い

中国の内戦や 台湾占領後の 国民党の振る舞いの方が
よほど 非道だと思うけどね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。