新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/14 21:39

44回答

医療関係の方に質問です。 新型コロナウイルスのワクチン、優先接種の案内があったかと思いますが、皆さん接種されますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/16 0:03

ありがとうございます!そのとおりですね…現場の医師の方の言葉、重みがあります。

その他の回答(3件)

0

私は打ちません。 毎年のインフルエンザですら、 ワクチン打ってませんから。

1

医療従事者です。 申し込み締め切りが迫ったので、迷いながらも申請しました。 職場での強制はなく希望者のみです。 当日キャンセルも受け付けると項目にあり、きっと迷い続けるでしょう。 ワクチンや薬に100%の安全はありません。 多くの人が大丈夫なのだから、自分も大丈夫かというと、そうではない。 だから迷うのです。 なので医療従事者は絶対にワクチンを接種するべきだ、という意見には反対です。 職場の同僚は迷わず接種です。なんでみんなが迷わないのか不思議です。 いっそのこと強制にしてくれたらこんなに迷わないのに、と思いました。 打った後に後悔するかも・・などと考えています。 本当に迷っていて午前と午後の考えが違います。 もしかしたら当日キャンセルするかもしれません。

ID非公開

質問者

2021/2/16 0:07

わかります。打っても打たなくても、後悔するかもしれません。 最初のころに、ファイザーのものを打っておいた方がよい、なんて話もありますね。

1

私ではなくてすみません。 今日、テレビでリモート出演されていたお医者さまの言葉です。 「自分の怖さや畏れは仕方ないと思います。 ですが、医師である以上、感染拡大を防ぐためには、射たなくてはならないと思っています。 射ちたくない人がいるのも理解出来ます。 でも、射たない選択をするならば、感染を拡大させない行動をすることが求められますね。 すなわち、不特定多数相手の医療行為はするべきではない、ということだと、自分は解釈しています。」

ID非公開

質問者

2021/2/14 23:49

確かに、その通りですね… 兄弟が、早期から新型コロナウイルス感染者の受入れをしてきた病院勤務で、「初期から命懸けで働いてきて、日常生活も最大限制限し注意してきたけれど、今度はワクチンを打たないと医局で吊るしあげられ、世間からも吊し上げられる」と嘆いていました。 かといって、病棟の慢性的人手不足の中、辞めることもままならず。 ワクチンを打たないと仕事を続けられない…クラスターを出せば袋叩き…医療従事者は、文字通り命をかける覚悟がないと出来ないですね。