ID非公開

2021/2/15 0:44

22回答

就職活動で、建設業界を志望しています。

就職活動108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

答えてくださった方々ありがとうございました。 おかげさまで、建設業界の雰囲気を掴むことができました。 失礼いたします。

お礼日時:2/26 10:17

その他の回答(1件)

0

スーパーゼネコン勤務の者です。 土木建築の総合大手は鹿島大成清水大林の4社であり、竹中は建築のみです。 まず、名実ともにNo. 1は鹿島です。大手が倒産するとしたら、最後に残るのは鹿島だと私は思います。政治力もあり、他社より一つ頭が出ています。 大成は都心部に非常に強みを持っており、新国立競技場などの大型案件をキャッチコピーの通り地図に残しています。土木分野ではNo.1です。 清水は建築比率がが他社より高い事と土木は他社に劣ると感じます。 大林は関西派性であり、近年は首都圏でも多くの仕事をこなしています。特にJR関連は強いです。 海外事業においては、鹿島と大林がMAを利用して拡大しています。 建築の優は竹中です。 個人的にデザインや仕事の質が好きであり、自身が住むなら竹中施工案件のマンションが良いと考えます。 大手ならどこも大差はありませんし、仕事内容も似たり寄ったりです。 私の子供が就職をするとして薦めるならば、 建築なら竹中鹿島 土木なら鹿島大成 ですかね。 あとは、学閥的なものも考えると良いでしょう。 質問者様の大学OBが多くいる、役員が多い等の会社を選べばOB会がありますので、何かしらの力になってくれる可能性もあります。 相談できる大学の先輩は重要です。 東大卒の社長が多いが、本当に能力面での社長就任なのか。疑問に残る人も多くいます。 私も当然ながら、同じ評価で大学の後輩と普通の社員が居たとすれば、大学の後輩を選びます。大学の名を代々引き継いでいくことも重要であり、日本の悪しき風習ですね。 参考までに。