ID非公開

2021/2/15 10:48

1616回答

登山経験のほとんどない人が60歳(または65歳)で定年退職して一念発起の100名山登頂を目指すのは 肉体的にキツイですか?

登山301閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございました。体力つけて 無理しないようがんばって100名山チャレンジしてみます

お礼日時:2/20 12:17

その他の回答(15件)

0

正直言って分かりません。他人の体力がどの程度なのか分かりません。ただYる気があればそれなりのトレーニングもやるでしょうから不可能ではないと思います。ただいくつかの山は山中泊それも避難小屋での泊りも予想されますのでそれなりの荷を担ぐことになります。体力は必要です。若い経験者の方との同行を考えてください。

0

いつだったか、富士登山をしている時にたまたま話をした男性から、「定年してから富士登山を初めて、数年かけて700回登っている」と言われた事があります。 技術は別にして、個人差はあっても体力的には問題無いのかと思います。

0

お金で解決出来る部分も多いので、頑張ればなんとかなるのでは? 登山口近くで前泊するだけで、身体はとても楽になるし、荷物が重ければ、歩荷を雇えば良い。1日行程でも二日かければ、大部楽ですよ。

0

意欲は判ります。 下半身の筋肉も徐々に慣らして行けば大丈夫です。 でも膝などの関節に問題が起きる可能性が高いですよ。