ID非公開

2021/2/15 13:40

22回答

オイスターデイトを専門店で買いました。

補足

今自分で手巻きで巻き上げ作業中ですが何十回も巻けません。 指の腹で8回くらい往復させると重くなりました。 普通ですか?

メンズ腕時計、アクセサリー42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

まあ、日付の早送りが無い時代の、そういう機種だと、ついついね.... そもそも、そういう操作もある事が前提の時代のモノですし、手巻きオイスターデイトだと、Cal.1200系だったかな?! Cal.1200は、とくべつリューズ操作や、日付周りで、難ありとは聞かないムーブメントです。 (日付周りで壊れやすい難ありは、後発のCal.30XX系が、よく指摘されますね、私は、遭遇した事無いけど、日付周りが弱点とされます、それが理由かはともかく、結果短命なムーブメントで、Cal.31XXへ、なんて話は、Cal.1200では聞きません、Cal.1200は、ロングセラーです、名機Cal.1500系の影に隠れてますけど、隠れた名機と)。 とは言え、古いモデルですから、リューズの引き出しとか、回す際は、なるべく丁寧が基本です。 まあ、変な引っ掛かりや、抵抗感を感じないなら、操作自体は、スムーズにできるし、なんら問題は無いにしても、とにかく、古いことに越したことはありません、御老体ですから、大切に。

■補記 私の手元には、手巻きオイスターデイト、Ref.6694がありますが、ゼンマイが解けて、時計が止まった状態から、ゼンマイを巻き上げると、30数回巻き上げて止まる感じですね。 手巻きでの巻き上げ時は、8回とまでは言いませんけど、10回を過ぎた辺りから、巻き上げは徐々に重たくなる感じはあります。 なので、毎日、手巻きは、巻き上げが前提ですけど、連日使っていれば、朝の巻き上げ時は、ゼロから巻き上げるよりは、結構重く感じます。 だいたい、同じ世代の、自動巻きである、Cal.1500系が、手巻きだと、若干重くはなるけど(なので、止まらずで、巻き上げ回数を数えなくても、感覚で十分巻き上がったことは分かる)、さほどでは無いのと比べると、Cal.1200系は、重く感じます。