友達にバイクを勝手に売られました。手続きに本人確認が必要でしょって聞いたところ、川に捨てられていた廃車ということにしたそうです。そんなことって可能なんですか?何かしらの手がかりがあって持ち主の俺に通知

補足

川に捨てられてたのね、はいはい了解。で済むんですか?

バイク964閲覧

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(11件)

2

原付なんて、すべての手続きが認め印でできるので、なんでもできてしまいます。 ただし、本人確認はされます。したがって、盗難届がでている盗難車を、登録しようなんてだれもしません。 「川に捨てられていた廃車」でも、売れれば、登録しようとします。盗難届がでていたら、まず疑われるのは、登録しようとした人。次に盗難車を売った人です。 盗難届がでていないかぎり、所有者に通知はきません。 「川に捨てられてたのね、はいはい了解。で済むんですか?」 購入した人が部品取り目的なら、「はいはい了解」で済みます。ナンバーを取って乗ろうとする人は買いません。

2人がナイス!しています

6

付き合いが短かろうが長かろうが犯罪だと思うなら被害届を出しましょう。 大体貴方の物を勝手に売り飛ばす時点で向こうは貴方の事を友達だなんて微塵も思ってはいませんよ。 何かと友達であると強調する人間には気を付ける事ですね。 本来友人というものはそんなアピールも確認も要らない存在です。

6人がナイス!しています

3

売ることは素人にはできても、買った人がその人の名義にしようとしてもできませんから、その時にトラブルになるよ。 個人ではなく、ショップなり業者なら、譲渡書は必ず書かされるので、その時点でそいつにはできない。 取り敢えず盗難届けを所轄の警察署へ出してください。

3人がナイス!しています

3

そんなことって可能なんですか? (川に捨てられていたは どうかと思うけど) 可能ですし よく聞いた(聞く)話ですよ。 いつか直して乗ろうと思っていて 軒下や納屋に 何年も置いておいたバイクを 「ご不要になった自転車 農機具 オートバイ 無料で引き取ります。」 なんて 拡声器で流しながら軽トラでまわってくる業者に 家人が勝手に売っちゃう(出しちゃう)とか。 ワシも 1台 持っていかれちゃいましたし。

3人がナイス!しています