至急お願いします! 子供が五年生女子です。

小学校 | 友人関係の悩み63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なアドバイスありがとうございます。 皆さまとてもステキなコメントを下さったのですが、頑張って!と励まして頂いてとても励みになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

訂正は難しいでしょうね。 下手に「嘘だった」とか言ったらもっと拗れるかも知れないし。 これ以上拗れない様に巻き込まれない様に見守るしか出来ないと思います。 他の方も書かれてますが、言っていい事と悪い事がある事など、これ以上この件について話さない様に言い聞かせるしかないかと。 うちも小5娘がおりますが、トラブってる子ってずっと何かしらトラブってますよね。

3

まぁ、子供同士の関係性ですからほっておいていいと思いますが、、私がフォローを教えるとしたら、 『昨日の話は直接聞いた訳じゃないから本当かはわからない。でも間違いでも本当でも聞かされて気分良い話じゃなかったよね、変なこと言ってしまってごめんなさい。』 と、聞かれたからとはいえ余計なことを言って気分を悪くしてしまった事を謝ったほうが良いかもね、ということと、余計な一言で2人の関係が悪化したり周りにも影響が出たり、あなた(娘さん)が口が軽いとか信用できないとかって話にもなりかねないからねって忠告くらいでしょうか。

3

何も言わない方がいいのでは? 一番いいのは最初から「何も聞いてないよー」と当たり障りない返事をすることでしたが、すでに言ってしまったことは取り消せません。 変に言い訳がましいことを言うと泥沼になることも。 私なら、これを教訓に「言葉一つで人を傷付けるし、言ったことはもう取り返しが付かないのがわかったよね。今回のことは2人の両方にとって良くない発言だったね。もちろんあなたにも。でも言ってしまったことだから、もうこの話題に触れないでいいと思うよ。もし友達の方から文句とか、何か言ってきた場合には『考えなしに発言しちゃって本当にごめんなさい』とだけ言って謝ればいいと思う。これからは決して人の悪口はもちろん、噂話程度でもしないこと。それが結局一番自分の為なんだよ。」とか話すと思います。

1

言ってしまった事の訂正は、なかなか難しいですね。でも、娘さんは本当の事を言っただけだし、口止めされていた訳ではないんですよね。親に出来る事とすれば、見守る事だけだと思います。まだ5年生だし、自分の言葉ひとつでどうなるのか、そういう体験も成長の一つになると思います。

1人がナイス!しています