新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

シングルマザーのシンガポールへの親子移住について質問です。

海外生活 | 母子家庭、父子家庭145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

5人の方、貴重なご意見、情報をありがとうございました。皆さんからいただいた情報をもとに再度考え直したいと思います。 薬剤師の就職関係のことはノーマークだったので1番ハッとさせられたご意見をいただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

元現地駐在員です。 ②厳しいと思います。 HDBは狭いし、シェアしても給料の1/3以上の出費は覚悟しなければなりません。たとえ同居人が良い人でも、音や臭い等の住んで体験してみないと判らないリスクが高すぎます。

2

シンガポールはともかく生活コストが高いです。ひょっとして子供の英語力向上のために移住したいのでしょうか? それだけの理由で移住するような国じゃないと思いますけど。あそこは金のある人が仕事せずにのんびり暮らす国です。 それから、英語習うのにどうしてそこまでエネルギー使うのかわかりません。 必要になってから勉強しても遅くないですよ。家賃は最低でも20万円。9割が持ち家の国です。

2人がナイス!しています

4

バンコク在住です。 なぜ海外移住したいのか疑問ですが。 ①シンガポールの日系企業で薬剤師として働く場合、月給は3500~4000Sドル位が相場です。年収で400~500万円程度です。 シンガポールの就労ビザには、SパスとEPがあり、Sバスは取りやすい代わりに企業別に取得枠があります。EPは枠がない代わりに取得のハードルが高くなっています。 仮に薬剤師でEPを取得するには、最低月給4500Sドルが必要です。ただし子供の家族ビザを申請するには、月給が6000S以上必要です。Sバスは最低必要月給は2500Sドルと低いですが、家族ビザを申請するには6000Sドルの月給が必要です。 ですので就職活動の際、6000Sドル以上の月給の求人を探すか(なかなかありません)子供は就学ビザが取れる学校に行かせるかのいずれかになります。 ②シェアハウスに子供連れで入れるかどうかについては、物件のオーナーに直接聞かないとわかりません。たぶんokの物件もあると思います。 コモンルームやマスタールーム一部屋でも生活はできると思いますが、ワンルームで生活することになるため、どう思うかだけだと思います。お子さんがある程度大きくなると嫌がるとも思います。 ③シンガポールの日本人学校では、小学校から授業を英語で行ったり、少人数クラスを採用したり、現地の学校と交流したりしているため、英語力は付くと思います。 ただ現地採用でシンガポールで生活するとなると、生活はかなり苦しくなります。家賃まで含めると物価は日本よりかなり高くなります。余程給料のいい就職先を見つけない限り、1000万円程度の預金では5年と持たないと思います。 タイの方がビザも簡単に取得できますし、給料はシンガポールと大差なく、物価は日本の1/2~1/3位ですので、実現性は高いと思います。

4人がナイス!しています

5

私も会社の転勤を検討するために東南アジアの事情を調べたことがありますが、シンガポールって地元の小学校でも学費が高くないですか? 日本なら学費は無料ですが、あちらでは100万円近くしますよね。登下校は車で送迎しないといけないし、ナニーも雇わないといけなかったような…。その辺りの事情ってもう調べられましたか? 薬剤師の事情については専門外なので分かりません。

5人がナイス!しています