ここから本文です

リーブ21の社長が謝罪するCM。

mrr********さん

2009/3/716:39:21

リーブ21の社長が謝罪するCM。

リーブ21の社長が謝罪するCMを見てみて思いました。

「残念ながらリーブ21の発毛効果は100%ではありません」って発言してますが、これは契約とは違うので違法じゃないですか?
大学の法律の教授が違法だとは言っておりましたが、本当ですか?

それでもお金が返金されないので、CM見て胡散臭いなと思います。(和田さんと島田さんだし)

閲覧数:
8,334
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2009/3/805:10:45

「なぜ違法なのか」の根拠を示して言われたと思うので
それが何かがわからないと何とも言えないですね。

おそらくリーブ21の契約書が発毛を約束する=結果債務
であるかのような契約書を作っていて、それを今更100パーではない
なんて言ったら違法だろ。という趣旨だと思うのですが
事実関係はどうだったんでしょうね。

それとあれは謝罪CMではなくて、97%客が発毛を実感してるという謝罪に名を借りた宣伝です。
「実感の程度」には全く触れてないので怪しいもんです。
元々訴訟の多い会社のようですから、、、

質問した人からのコメント

2009/3/12 10:54:49

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oye********さん

2009/3/717:24:05

100%じゃないことがわかってて契約してんなら
問題ないだろ。その説明がないなら契約違反になるかもしれん。
人間のやることに100%を求める方がどうかしてると思うがw

har********さん

2009/3/717:01:52

実際に訴訟がおきています。
つまり違法の可能性が高いということです。
新契約書をつくったと思いますね。
ああいうタレントを起用する会社は基本的に、弱さがあります。
「ドモホルンリンクル」のほうがマトモです。

ovo********さん

2009/3/716:44:20

過去にはそういう発言はありませんでした。
ですが、実際利用した方で発毛効果がなく、リーブ21に苦情などがあったそうです。(ニュースにもなりました)
その事がきっかけで、今放映されてるCMになりました。

違法に触れるかどうかはわかりませんが、今のところ何事もないようなので大丈夫なんじゃないでしょうか。