回答受付が終了しました

NHK スクランブル放送にしろ!

回答(13件)

1

NHK非受信モデルは販売出来ないのでは??? ■物理的には作れる テレビ局情報をチェックして非表示・無音にすれば出来ない事はないですね。 電波には映像・音声データの他に局名と中継局名が乗っているので物理的には出来ない事はないです。 ■でもね、販売出来ないです 今のデジタルテレビ(地デジ、BS、110°CS)の規格を決めたのは総務省じゃなく、NHKだよ。 総務省は追認しただけ。 特許はNHKと共同開発企業が持っている。 そんなテレビを作ったら、特許の使用許諾を取り消されるので製造は無理。 ■放送周波数はバラバラ NHKだって、地方地方で実際に発射している周波数はバラバラです。 1ch、2ch(地方によっては他のチャンネル)に統一されているように見えても、裏で放送に使ってる周波数はバラバラ。 現在私たちがテレビで見るチャンネルは、論理チャンネルと呼ばれる架空の番号です。実際のチャンネル、物理チャンネルは別です。 だから、1chと2chを潰せば良い訳ではないです。 1chを民放が使ってる事もあるしね。 ■BS BSについても、見かけのチャンネル番号はずーーっと変わってなくても、深夜に裏で周波数の入れ替えをしています。朝になるとしばらく映らない事があるのは、新しい放送周波数の情報を受信してるから。 ■スクランブル 放送法のひろくあまねくとの規定に反する とNHKは言っています。 本音は収入が激減するからですが。 予想では解約可能になれば収入が7割程度に落ち込むと思う。 ■肥大化 NHKは放送チャンネルがどんどん増えて行きました。 これを維持しているのは受信料収入。 ドラマはBlu-rayにして再度収入が入る。 美味しい。。。 総務省から肥大化を指摘され、 NHKラジオ第二の廃止・・・・既に専用HPあり BS4波を2波へ減波するようです。 BS1,プレミアム、4Kの3波は1波へ集約。 8Kはオリンピック終了後に放送縮小を検討。 放送を止めたらお金持ちからブーイングでしょうけど。 これで受信料の値下げ第二弾を検討するみたい。 ■こんなんでどうでしょう? NHKラジオ第一=>ワイドFMか普通のFMラジオへ移行してAMラジオネットワーク廃止。もしくは電波は廃止してらじるらじる、radikoで放送。 Eテレ=>廃止してネット配信へ BS1,BSプレミアムの2Kは廃止して4K-1chに集約。 もしくは、今の8Kを放送しているトランスポンダ1本で8Kと4Kをタイムシェアリングして放送するとか・・・ 06-12時・・・・・4K放送3チャンネル 12-18時・・・・・8K放送1チャンネルだけ 18-24時・・・・・4K放送3チャンネル 24-06時・・・・・8K放送1チャンネルだけ 4Kと2Kって電波形式を変えたので混ぜられない。 ■受信料 地デジとBSの2段階を廃止。各種割引も廃止。 1家で1200円/月(税別) NHKはこの費用の中で活動する。 ■法律改正 放送法がファジーすぎるので混乱する。 絶対払わせるなら罰則も明記する。 これを決めるのはNHKじゃなく、総務省。 施行規則、施行令でも規定せず、受信契約書(一応総務省承認)で規定してるのでぐちゃぐちゃ。 ・電気料金に強制合算・・・・・韓国方式 ・テレビ購入免許制&罰金・・・イギリス方式 強制するなら1家で800円/月(税別)にして。

1人がナイス!しています

0

メーカーにそういうものを作ってもらうのも一つは思う一方で 下手したら生産コストとかが無駄にかかったり余計な在庫管理の 手間が増えそうなので難しい気はしますね。 ついでに言えば非対応モデルを買おうが奴らはきっと家に訪問してきては 本当に非対応モデルなの?? 携帯はテレビ見れる奴じゃないの?? 車のカーナビはNHK映るでしょ? と勧誘してくることは変わりなさそう。 非対応モデルのテレビを一つ持ってたらNHK契約義務は ないみたいな法律でもあれば良いけど実際は奴らは 色んな理由つけてNHK受信料取ろうとするから 非対応モデルあっても正直変わらなそう。 買い替えるコストも結構するでしょうしね。 テレビ・・・買い替えて10万ぐらい・・・? スマホ・・・テレビ映るやつだったらNHK映らない機種に・・ これも5,6万はするでしょう。 カーナビ・・・これまた・・・いくらだ・・5万ぐらい? 仮に変え変えてもNHK見れる環境にないと証明する術は 家の中に入ってもらい家探しでもしてもらうしかない。 突然やってくるおっちゃんを家の中にあげて家探しさせる・・ これも迷惑な話・・・・私ならあげたくない・・・・ が、こうでもしないとNHK見れる環境かどうか?なんて 分かりませんし疑いだされたらNHK映る小型テレビを 実は隠し持ってるだろ!と言われたら持ってない証拠は 提示できませんしね。 まぁ、ここまではされないでしょうがNHK映らないテレビ 作ってもらった所で正直あまり解決にはつながらないと思う。

0

そういう選択があっても良いですね。その分在庫管理コストが嵩みますが。

1

そのような企業があれば良いのですが アイデアは良くても企業は利益をあげて存続しなければいけないですから NHK を敵に回して 放送機材が販売できなくなったり 全国のNHK放送局で購入していた関連機材販売が減少したり わざわざそんなリスクを冒してまでも 踏み切る企業がないから実現できないのです 日本全国人の選挙権ある人がNHK 廃止の国会議員のみ投票するようにすれば自ずから消え去るのみです それができないのは国民一人一人がそう思わないから

1人がナイス!しています