ママ友付き合いについて 人の目を気にしないようにすることについて、質問です。

恋愛相談、人間関係の悩み | 子育ての悩み124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

面倒くさいので出会わないようにしています。 出会ってもプライベートは話しません。 うちは15年前のボロい中古車乗って、分譲マンションの一階に住んで、夫は着た切り雀で小汚いおっさんで、私も金のかかった服装はしなくて、共働きしていて、週末は業務スーパーの袋ぶら下げたりしてるのですごく貧乏だと思われている自信があります(笑) 実際は世帯年収1,200万ぐらいなのでそこまで極貧ではないし、夫も士業で割と賢いです。 私は妬まれる可能性のあることは絶対言いません。同情はべつに好きなだけしてくれたらいいけど妬まれると邪魔されるじゃん。

1

そういう事言われるのを回避する為に(家計の為でなく)時短パートし出した人がいましたね(笑)ママ友付き合いってめんどくさっっって思います。仕事に関してはあまり聞きません、聞かれたくないから。みんなお互いそうですね。なんか仕事を自慢したい人はベラベラとしゃべってますけどね。ひがまれたり同情されたり・・・人間だから感情あって当たり前かも。何かせっかく話しても無、とか、無反応、とかへー、とか無関心よりかはまだマシ?人の目を気にしないようにするには自分の日々を充実させる事だと思います。

1

いまいるママ友は保育園・幼稚園などのママ友ではないので自分の好き嫌いで付き合えます。 なのでその発言をされたら私は 合わない と思うのでフェードアウトします。居心地が悪いですもん。 でも付き合いを避けられない人なら会話が早く終わるように終わるように接します。 人目を気にするのは疲れることですが、気にしなければ相手の失礼なママさんみたいになってしまうのでは..?人の目を気にする、これって結果的には相手を思いやることにもつながると思うので消さないでほしいです。 気にしない方法は分からないのでアドバイスてきずに申し訳ありません..

1

それはママ友ではなくて失礼な人ですよ。 私も訳あってずっと専業主婦主婦してますけど、そんなママ知り合いに出会った事もないです。 「類は友を呼ぶ」って言葉は的確だなと思ってて友達は選びたいので、自分がこの人好きだな、話してて楽しいな、信用出来るなと思えるママ友以外はママ知り合いだから会ったら挨拶するくらいです。 「今急いでるから」オーラを出して話しません。

0

ID非公開

2021/2/16 14:17

ママ友って時に面倒ですよねー。 私は無理にママ友は作らないように挨拶程度にとどめています。 だって何がトリガーになるかわからないし、本当に気があいそうだなぁと思えばママ友ではなく友達になるからです。 貴方が人目を気にしない方法と言うよりもその方が特別無作法な方なんだと思いますよ。 ママ友に限らず職場等でも時々パートナーの顔(写真みせて)や仕事、年収、子供の学校など日常的に聞いている人がいますが本当に無作法だなぁと思ってみんな引いてます…。 私はそういう空気になったらササッと居なくなったり、もし聞かれても『そんな大したもんじゃないですよ〜あはは』と言ってその場から離れてます。 そういうのを繰り返しているとそのうち聞かれなくなります(でも裏でちょっと悪口言われたりはするかも。苦笑) そういう人って不幸な話をすれば好意(建前の偽善的マウント)を持ってくれるけど自分よりも上の立場だって思うとなんか悪口言いたくなるでしょう? そして大抵そういうことを聞いてくる人って自分の事を下の部類と思っている場合が多いので…(私の周囲では) まぁ簡単に言うと人と自分を比べることでしか生きていけない人種なんでしょうね。 できることといえばできるだけ関わらないように生活するということでしょうか…