回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/16 14:14

99回答

関西大学と大阪府立大学どっちに行くのがいいですかね?

大学受験2,226閲覧

2人が共感しています

回答(9件)

5

自分なら府大一択!!ですがそれは、将来やりたいことや研究したいことが決まってないことが前提です。自分は文系なので、学歴だけで考えたら府大しかありえないと思います。 ですが、やりたいことがもう関大でしか選択できないなら、関大に進めばいいです。 やはり興味のある分野なら、勉学に対する意欲も湧くと思います。 関大に入るメリット 府大に合格する質問者様の学力であれば成績優秀者として年間特別給付型奨学金ないし学費免除が期待できる。 関大は確かに華やかで、サークル等の規模もでかく、活気がある。 (府大がどうなのかは知りません) デメリット 周りと自分のレベルの違いに幻滅し、「こんなはずじゃなかったのに…」と思ってしまう可能性がある。 関大卒ですが、広くて綺麗で世間のイメージする大学って感じでした。

5人がナイス!しています

7

やりたいことを考えれば関大かもしれませんが、就職、学費、偏差値の観点から考えるならば大阪府立大学の方がいいような気がします。

7人がナイス!しています

3

電気電子なら関大にすべき。そこでいい研究ができれば就職選びたい放題だよ

3人がナイス!しています

2

やりたいことをやるのが一番だと思います。 大学の難易度だけで選んで、充実した4年間が過ごせますか?関大と府立大なら就職も変わらないでしょう。授業料が安いメリットはありますが、興味のあることを勉強して、将来その関係の仕事に付けるとしたら高い授業料を出す意味はあると思います。

2人がナイス!しています