ID非公開

2021/2/16 21:27

22回答

厚生年金で月額10万円貰うには、会社員時代に月額いくら支払えば良いのでしょうか?

年金 | 社会保険499閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

厚生年金で月額10万が老齢厚生年金のみで10万ではなく、老齢基礎年金を含む月額10万であれば以下のように変わります。 社会員時代の厚生加入期間は厚生年金被保険者でもあり、65歳到達までは国民年金2号被保険者でもありますので、別途国民年金保険料を支払わなくても厚生年金保険料の支払いのみ老齢基礎年金も支給されます。 A×5.481/1,000×504月=(10万-6.5万)3.5万/月×12月 A≒152,000円 標準報酬月額 9等級、150,000円 厚生年金保険料(労働者分)=150,000円×18.3%×1/2=13,725円/月 になります。 基幹統計上の大卒の初任給平均に満たない数字ですのでこちらを前提としているとは思えず、先の老齢厚生年金(報酬比例部分)のみでの試算を行いました。 入社期は4大卒後の23歳、今般の事情にあわせて退社を雇用継続後の65歳としております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2/17 11:40

その他の回答(1件)

0

厚生年金に入っているひとは、20~60歳の40年間厚生年金を払うと、「老齢基礎年金」が月6.5万円と「老齢厚生年金」がもらえます。 あなたは「老齢厚生年金」を月3.5万円もらいたいのですね? 生涯年収が6500万円くらいあれば、月3.5万円もらえます。年収160万円くらいですね。 楽勝です。

ID非公開

質問者

2021/2/17 10:55

勘違いしてました。 老齢厚生年金で10万円貰うには、どれほど会社員時代に支払いが必要になりますか?