回答受付が終了しました

e-taxで確定申告をしようしています。 調べていると青色申告の55万円控除を受けるためにはマイナンバーが必要と書かれていました。

回答(5件)

0

確定申告でもふるさと納税でも会社での労働でもすべてに言えることですが マイナンバーを提供しなくても手続きを受け付けるにもかかわらず マイナンバーを提供すると 提供を受けた側は マイナンバーの書かれたもの(マイナンバー通知カードのコピー マイナンバー記載の住民票のコピー マイナンバーカード(個人番号カード)のコピーのどれか) の住所が現在のものと一致していることを確認する法的義務が発生します そのために 身分証のコピー(免許証など)を提示させ確認します。 もしマイナンバー提出なしなら 提供を受けた側もこれらの義務はなくなります。 。 私なら マイナンバーなしで手続きして マイナンバー通知カードは返納するのがベストだと確信します 詳細はこちらを参照ください https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412048527.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14201220834 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14202047449 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14200058274 マイナンバーは人に教えると悪用されうることも覚えておきましょう https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html

0

利用者識別番号あるのなら、パスワードも設定しませんでした? ID・パスワード方式で電子申告すれば良い。 後、マイナンバーは必須。マイナンバーカードが推奨されてるだけ。

1

今年、不動産収入(白色申告)と営業収入(青色申告現金主義)の申告書を作成しましたが、いずれもマイハンバーは必要でしたよ。利用者識別番号とマイナンバーは性格が全く違います。マイナンパーは色に関係なく必要なのでは? 青色申告をするには予め開業届を出して青色申告する旨を届け出ておく必要があり、また、その額の控除を受けるには複式簿記での帳簿が必要だと思いますが、その辺はもちろん大丈夫ですよね?

1人がナイス!しています

「マイナンバーは早めに作っておいた方がよい」と書かれている人がいますが、マイナンバーとマイナンバーカードを混同されています。マイナンバーは数年前、既にすべての国民に紙で通知されています。カードはそれを元に申請して作るもので、通知書にカード作成申請書がくっついています。

0

利用者識別番号があれば大丈夫ですよ

0

マイナンバー日っす日本なってます。 今後もマイナンバーは色んな箇所で必要になると思いますので早めにお作りになられた方が良いと思います。