ID非公開

2021/2/17 2:43

44回答

多発性硬化症について

補足

回答ありがとうございます。 mom様の返信にも書かせていただきました。 体の痛みが強くなり、まともに働けない(歩く事もままならない)状態になった為、近くの神経内科のある個人病院へ行き、市民病院に紹介状を書いていただきました。 行ったのですが、「医学的見解なら、1ヶ月痛みが続くということは、数週間はほっといても大丈夫、1ヶ月痛みが続くだけなら軽い」という診断で、MRIも3週間後の予約です。 この軽さで検査しても多分何も出てこない、一応するけれど…と言われ、、、 上司には働きが悪い、規定外の休みを取りすぎ、俺はどう上に報告すればいいの?病名つかないなら怠けたいだけじゃないの?と詰められ、かなりキツいです。 やはり医師の言う通りですか?体が動かなくなったり、目が見えなくなる日が来るまで、待つしかないのでしょうか

病気、症状 | 病院、検査125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/2/20 12:55

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 0:29

ありがとうございます! 違うなら違うでいいので、一度病院を探してみます。

その他の回答(3件)

1

多発性筋炎の者です。膠原病ですが、疲労、ストレスで悪化します。体調の異変は体の悲鳴だと思ってます、最近無理をされていませんか?膠原病は現状維持が良い状態で、悪化します。 まずは、かかりつけ医には相談することです。今はいい薬もどんどん出ているので、あなたにあった治療薬が見つかると思います。また大学病院に行くことにはなると思います。 プレドニンが処方されたんですね?でも最近まで飲まれてなかったんですね?原因不明なまま退院出きることにも少し驚きました、病院は病名を出さないといけないと聞いていたものですから、私もまだまだ知らない事がたくさんあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 0:27

症状が出るちょっと前まで繁忙期だった為にかなり精神的にも体調的にもきてました。 (クレーム対応や、休憩なしの18時間労働等で円形脱毛も500円玉のものができました) 市民病院に行ったのですが、なんだか不服な結果でした。 医学的見解なら、1ヶ月痛みが続くということは、数週間はほっといても大丈夫、1ヶ月痛みが続くだけなら軽い、という診断で、MRIも3週間後の予約でした。 どっちつかずで、上司への報告も困惑しております… はい、最近まで飲んでませんでした。 検査の結果は異常なしだから、精神的なものかもしれない、という答えで とりあえず視神経炎という診断でした。 訳の分からない症状に定期的に苦しめられ、対処法が分からないと医者に言われ、いつ目が見えなくなるか体が動かなくなるか分からないこの恐怖が少しでも解明されるなら、嘘でも病名はつけて欲しいものです( ; ; )

2

多発性硬化症の診断に必要な髄液検査や誘発電位検査もしたのでしょうか。 病院の規模によっては、誘発電位検査ができないところもあります。 私は初め近所の総合病院に受診をしましたが、検査機器がないとの事で更に近所の徳洲会グループを紹介されました。 病名も確定せず心配でしたら、多発性硬化症センターでの受診をかかりつけの医師に相談してみてはいかがでしょうか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 0:20

視神経炎の時は、誘発電位検査というのをしたと思います(脳に色々貼るやつですよね?!) 会社が休みを取らせてくれず、痛みを我慢しての労働&働きが悪いという批判で悪循環ですし 繰り返し起こるこの不安は、かなり精神的に疲憊します、、 探してみます!

2

ぜひ、主治医と相談してください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 0:18

ありがとうございます!