親から土地を譲ってもらえそうです。 そこで質問なのですが、このまま土地をいただき、家を建てるべきか。

土地 | 税金73閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今後と売却を考えても、土地価値の上がり下がりは予想なんてできないので、家を建てる気持ちが、祖父母がまだ住んでいるあいだに決めてみてから、この案件に向き合ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

あなたが土地を欲しがってもないのに、 なぜ親は譲ろうとしているのでしょうか? 自然の流れで遺産相続まで待たない理由は? 親の思い通りに生前に財産分割したいのでしょうか? 親の年齢が分かりませんが、 相続税精算・・を利用するのでしょうか? その土地の登記地目、課税地目はなんでしょうか? 農業をやめたいから、譲ろうとでも? それによって固定資産税をどうするかですね 家を建てたいのであれば、親名義の土地に建てればいいのでは? 一般的には相続時まで名義変更しない方がいいと思うのですが 理由が分かりません

親、その他の兄弟揃ってその土地はいらないと言っています。 また、まだ祖父母が住んでいるので、祖父母がいなくなってからになるのでまだ先の話になりそうですが。