ID非公開

2021/2/17 10:56

1212回答

小学3年生の娘が勉強せずに困っています。 どれだけ勉強しろと言ってもテレビを観る、オモチャで遊ぶの繰り返しです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/17 13:40

具体的な指示ですね。 じつはそれも実行してみたのですが、「いちいちうるさいなぁ、もーこれでいいの!」とか言うばかりで…(泣) 今回の件早く気づいて… それは心強いお言葉です! そうですよね、今から色々(私が)悩んでいるだけでも、早めの手が打てるかもしれませんね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方々からアドバイスをもらえて感謝しています。 同じような立場の親御さんも何名かおられて楽しかったです。 ベストアンサーなんて選びたくないのですが、今回いちばん勇気を下さったこの回答にさせていただきます。 みなさん本当にありがとうございました。 価値ある休日でした。

その他の回答(11件)

0

勉強しろというから、子供は何をして良いかわからなくなるんだと思います。 指示は具体的である必要があります。

ID非公開

質問者

2021/2/17 14:42

ですよね。 みなさんそうおっしゃるのですが、具体的に言っても反抗されるだけで… 困ったものです。

0

https://allabout.co.jp/gm/gc/412844/ 色々と勉強ゲームソフトは ありますよ。 進みたいと思ったら 聞いてくるかもしれないですね。 時計とか アナログを受け使って 日常会話をしていますか? 今年度はコロナ禍で 学校が休み等もあり 9歳の壁で 困っているのではありませんか? ちなみに 我が家は1年生の時に 日能研は知の翼をため込み 1年生でギブアップ。 でも 宿題はやっていたので。 家の手伝いも やっていましたね。 2年生で チャレンジにしてみたけど やっぱりため込み 諦め。 6年生の秋から 再びチャレンジ再開して 10ヶ月くらい横について やらせて出来たので 任せたら 雪だるまに。 最後の方は 未開封。 本人曰く 学校で習っていない所があって やっても分からないと。 諦めました。 毎日の宿題は 出来ても 夏休みの宿題の様に まとまった量の宿題や 課題は苦手でしたね。 勉強しないは 漠然とした指示で難しいです。 そして 勉強という言葉を使わずに 誘導した方が良い事も。

ID非公開

質問者

2021/2/17 14:41

誘導… 友だちにもそう言われるんですが、私にはその才能が無いようで、ストレートに「勉強しなさい」しか思いつかないんです。 「勉強たのしいねー」とか言っても「は?」と言われるだけで… 「チャレンジ」されたのですね。 ちなみに紙のほうでしょうか? それともタブレット?

0

同じく小三のこども(四人目の子供)がいます。ちゃれんじはやっていません。 うちはですが、宿題終わったら自由の身だねー~ というと、さっさと終わらせてます。その後は動画だの麻雀ゲームだのパソコンの無料ゲームで、1時間までつかっていいとしています。勉強しろといえばいうほど、したくなくなると思います。

ID非公開

質問者

2021/2/17 13:44

勉強しろといえばいうほど、したくなくなる… はい、おっしゃるとおりです。 でも…言いたくなるのはなぜなんでしょう(泣) 「自由の身」ですか。 なかなか甘美な響きの言葉ですねぇ(笑) 使わせていただきます。

0

宣伝のようになってしまいますが、チャレンジ、いいですよ。 進んでやってくれます。楽しいみたい。 もちろんチャレンジだけでは問題数が少ないので、チャレンジで習慣づけて、ついでの他の市販のドリルをプラスするって感じで。 帰宅したら宿題の後にすぐにやってますよ。 チャレンジやめる?って聞くとやめたくない!!と言うのでなんとなく続けています。 小3男児です。

ID非公開

質問者

2021/2/17 13:13

あはは、5人目でいらっしゃいます。 いやー、もうやるっきゃないみたいですね!(笑)

0

勉強しろってあまり言わない方が良いということもあるかもしれません。 勉学をオモチャで遊ぶことに関連付けて質問してみたり、本や漫画を与えたりすると知識を増やしたりして学んでいくということもあります。 宿題だけはしないと、ということであればそこは宿題してからしか遊べません!というルールで戦うしかないでしょうが、小学校の頃はどんな事でも学習や経験につながります。 うちの子(小2)はあつ森にハマっていますが、お金を貯めて借金を返すという勉強になるし、欲しいアイテムを買うにはいくら貯めなければならないとか、買い物ばかりしているとすぐにお金がなくなってしまうというあたりもお小遣い導入前に学んでくれたらなぁと思っています。また、分厚い攻略本を買い与えたので、分からないことや知りたいことはその攻略本をめくって調べる、という方法を身につける絶好のチャンスだと思っています。 聞かれたときに攻略本に載ってるよと言えないといけませんから私も読破しました(笑)。 うちもチャレンジはやっていますが、ともすると次月度ダウンロードギリギリまで終わらなかったりするので、子供のやる気を引き出すかなり良い教材だとは思いますが、必ずしも毎月思い通りの結果になるとは限りません。 私は「終わらなかったら(タッチ)やめようか」と脅しています。何日までに終わるのか、という確認はしますけど、あんまりやりなさいやりなさいとは言わないようにしています。

ID非公開

質問者

2021/2/17 13:11

なるほどです。 ウチは今のところ「子供にはスマホをまだ触らせない」方針なので、画面をすごく触りたがって、ファミレスなどに入るとタブレットをずっと触ってます(笑) そういう意味では良いかもしれませんね、チャレンジ。 うるさく言いすぎるのは良くないとは頭では思っていますが、つい口から出ちゃうんですよね… うるさい言葉が。 自分の能力の無さが恨めしいです(泣)