回答受付が終了しました

藤井聡太の高校中退についてどう思いますか?

回答(2件)

0

とにかく高卒資格は取っておいたほうがよいので、全日を退学しても通信に転入して、将棋と学業を併行してほしいです。卒業に必要な残りの単位だけを取ればいいので、けっして無理な話ではないでしょう。 人生を将棋バカで終ってほしくはありません。将来、大学に入って将棋以外のこともたくさん学んでほしいです。 将棋なんて、私もやりますが、しょせん81マスのちっぽけな盤の上で駒を動かすだけです。そんなことで人生の貴重な時間を費やしてゆくというのはお金の問題ではない。いくら稼げるとしても、精神的な意味で無駄であり空しいです。いろんな人との出会いの可能性も犠牲にすることになります。 自分の人生それでいいんだと決めるには、藤井君はあまりに若すぎます。 親御さんが、高卒だけは強くすすめてほしいと思いました。

0

親としては将棋の世界で、18歳でここまで昇りつめるとは全く想像していなかったんでしょう。藤井君が高校に行く気がなかったのならもっと将棋に専念させてあげるべきだと思いました