道路に接道していない土地に家を建てる方法が知りたいです。

補足

川に橋を掛けて良い事は川の管理している所に許可を取れています。 川に4mぐらいの橋をかけて接道させても建築許可降りないでしょうか? 役所に相談して許可が出ないと建てれないということでしょうか?

土地 | 住宅24閲覧

ベストアンサー

0

追伸→①、河川占用許可があっても橋の有効幅員を含め 2.00m以上の占用橋幅の敷地道路となるのが必要です。 先ずそれを含めて建築確認の受付窓口で、依頼の建築士 の設計者とで事前確認を得ないと駄目であり無駄な設備 の投資となります。其れも承知なら無駄もありでも良い。

その他の回答(4件)

0

・銀行は融資しないので現金で建てる、 ・建築許可を受けない工事を受ける工務店を探す、 ・周囲からチクられて建築差し止めの命令が出ないうちに完成させる、 役所が長期休暇している間にさっさと建ててしまう、

0

建築基準法43条 建築物の敷地は建築基準法上の道路に接していなければなりません。 建設地が都市計画区域等でなければこの規定は適用されませんが、相当なド田舎でないとそういうことは滅多にありません。 あとはこの規定を除外するためには役所が許可・認定するしかありません。他人では判断できない内容なので、本気で建てたいのであれば建築士さんを通じて役所に相談しましょう。

1

道路が建築基準法で認められている道路で、川の管理者から橋の設置許可がとれれば建築できます。

1人がナイス!しています