ピンポンパールの消化不良はどのくらいの期間で病気に繋がるものなのでしょうか。

Yahoo!知恵袋 | アクアリウム54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ありがとうございます。水温はヒーターで27度に保っていますが、水換え時水を抜いた後ヒーターを消し忘れ水槽内にある水が温かくなってしまっていたので、1〜2℃の狂いが出てしまったかもしれないです。 エラが片方動いていない時もあり、水中でぼーっとすることが多くなったので、とりあえず塩浴をしてみようと思います…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知恵袋でこんなに丁寧な回答いただけたのは初めてでした。大変助かりました。ありがとうございました。おかげさまで塩浴を終えました。 ただ水槽に戻したところ2匹いるうちの1匹が白点病になっていたことに気づき、今度は薬浴に切り替えました… エラ病ぽかった子が本水槽で元気に泳いでいます!よかったです。もう片方の子も薬浴がんばって世話します。 ありがとうございました。

お礼日時:3/3 0:02

その他の回答(1件)

0

糞の状態が悪い期間が数週間続けば転覆病や腹水病に発展するかも。 夜だけ泳ぎの緩慢が見られるのは、まだ大丈夫でしょう。