充電池のエネループは乾電池に比べパワーが低い気がします。

電池 | 工学57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ミニ四駆だとその差は歴然です 私は本格的なラジコンをサーキットで走らせていますが、横に隣接されたミニ四駆のサーキットがあり 週末は小学生の親子でレースが盛り上がります https://www.tamiya.com/japan/mini4wd/event_beginner/index.html こう言うサーキットで走らせると新品時や満充電時はそんなに差が出ませんが3,4周回るとアルカリは負荷に耐えられなくなりどんどん遅くなりますが充電池はなくなるギリギリまでほとんどラップタイムが変わりません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、充電池は全ての用途に使えるわけではないんですね。 皆さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2/23 14:28

その他の回答(3件)

0

>これは充電池が1.2Vだから起こりうることなのでしょうか。 そうです 電池の電圧をそのまま使うような機器ではそうなります。 デジカメ他で、乾電池4本で動作するものが、ニッケル水素充電池4本で動作しないなんてことは多々あります。 今回のような用途なら 無理やり1.5Vで出力する↓のような電池をお勧めします。 https://www.amazon.co.jp/dp/B075FBCYQL/

0

電圧の違いです。 1.5÷1.2=1.25倍=125%アップです。 モーターに掛かる電圧が高くなり流れる 電流も増えますから違いがはっきり出てきます。

0

乾電池は1.5ボルト、ニッケル水素電池は1.2ボルトです。 よってモータやヒータなどに関しては電圧の違いによる差を感じます。 これらについては乾電池を使うようにしてください。 ニッケル水素電池が適しているのは電子機器です。(デジタルカメラやオーディオ類、ゲーム機など)。動力には向きません。