ID非公開

2021/2/18 1:47

22回答

亡き母の帯ですが

画像

着物、和服215閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/18 17:28

ありがとうございます 知人の披露宴などで使えるのは1と4でしょうか?コロナでどうなるかまだはっきりしませんが、予定はあります。 暗めの青色の訪問着、藍染の一つ紋色無地とピンクの色無地があります。 黒地の飛び柄小紋もありますが、披露宴には不向きですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2/22 11:19

その他の回答(1件)

1

4は松菱文という吉祥文様の格調高い袋帯で、留袖、礼装用訪問着・付下げ、紋付色無地などに合わせて、結婚式や式典に着ます。自分自身この模様の帯を探してるので、うらやましいです。 1も袋帯ですが、若い人の盛装用または振袖に合わせた帯かな、と思います。 5は更紗と疋田段模様の袋帯でしょうか。あまりかしこまらないお呼ばれに、あっさりした訪問着や付下げ、色無地、小紋に着る感じ。この帯も素敵。 2、3も袋帯ですか?2は引箔でしょうか。濃い色目なので、紬やお召、小紋に合わせて、普段〜大げさでないよそ行きに着たい印象です。3も写真では織の帯に見えますが、普段着に締める感じ。自分だったら濃色の紬や木綿に合わせるかな、と思います。薄手とのことなので、時期は真冬と真夏以外でしょうか。 ご年齢がわかりませんが、2、3、5は年齢、流行を問わず、長く使えそうです。

1人がナイス!しています