ID非公開

2021/2/18 3:13

1313回答

最近友人がアメリカンバイクを購入して複数回一緒にツーリングに行きましたが友人が先頭にいると笑っちゃうぐらいヤエーされません、

バイク525閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/18 14:31

なるほど~確かにリッタークラスのSSに乗ってる人からは私もSSに乗り始めてから挨拶されるようになりましたね、ネイキッドに乗ってる時はほぼ挨拶されなかった記憶があります。 やはり高額なバイクに信念をもって乗ってるある意味(ガチ)なバイク乗りの方は同じジャンルの人にしか挨拶しない風潮があるみたいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重な意見ありがとうございました!皆様の意見を参考に(同種のバイクに親近感を感じやすい、なので挨拶をしてくれるor無視の確率がそこで決まる)という答えが見つかったので一番最初に詳しく解答をくださったこの方をベストアンサーにします! その他にもヤエーという文言の言い回しについて指摘して下さった方々の意見も大変参考になりましたありがとうございます!

その他の回答(12件)

0

この手の質問は時々見かけるんですが、 同意する方と真逆の体験をして居る人と、 回答は結構分かれます。 わたしの実体験から言わせてもらうと、 特にアメリカン乗りが嫌われている訳ではなく、 自分と同種のバイクに乗って居る相手には フレンドリーで、ヤエーをして来るが、 違うタイプのバイク乗りにはヤエーしない。 なんて人が結構居る気がします。 質問主さんは、ネイキッドもしくは、 ニンジャの様なカウル付きのレーサーっぽい バイクに乗っておられるのでは? わたしはスクーターに乗っているので、 逆にアメリカンなどの方がヤエーをして貰う 率は高いですね。 ライダースーツをビシッと着込んだ様な、 ライダーさんからは、ヤエーして貰えません。

ID非公開

質問者

2021/2/18 14:54

やはり同種というか近いタイプには挨拶をするパターンが多いんですね! 解答者様のおっしゃるようにSSに乗っていますのでアメリカンタイプとは真逆のスタイルですしそれも理由かもしれませんね~。 もしかしたらアメリカンに乗ってる友人が先頭にいれば初のハーレー挨拶を貰えるかも知れないので今度やってみます(笑

0

アメリカンバイクの人ってあんまり返してくれないイメージあります。なので自分からはやらないですね。もちろん向こうから来たら返しますよ笑

ID非公開

質問者

2021/2/18 14:09

ですよね~私もそう思います!

2

私がハーレーのFXDFで走っている時に挨拶してくれるのは保々ハーレー乗りからだけですね(^-^) XJR1200で走っている時にはハーレー乗りからは保々相手にされず、挨拶してくれるのはハーレー以外のバイク乗りからですね!(^_^;) ハーレーのサイドカーで走っている時には、ハーレー乗りは勿論挨拶してくれますが、それ以外のスポーツ系のバイク乗りの方々からも挨拶してもらえる事が多々あります! サイドカーはハーレーでも別に思われるのかも知れないですね( ^∀^) 昔のピースサインの頃は私からも挨拶しましたが、最近のヤエーという呼び方は私にはあまりリコウな言葉とは思えず、なんか手も動かないですね(^^) 挨拶としてはピースでもグーを振るのでもどっちでも有りだと考えますけど、「ヤエー」は無いですね( ^∀^) 勿論 挨拶してもらえればほとんど帰していますけどね(^-^)

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/18 14:13

なるほど、私はハーレー乗りの方に挨拶された事はないですが自分が乗ってる場合はされるのですね!サイドカーだと私的にはもはやアメリカンというより車なので他の人もそんな感じなんですかね~。 この質問をする時に(ヤエー)というべきか(挨拶)というべきか悩みましたが伝わりやすいヤエーという言葉を使わせて貰いましたけど私もこの言い回しは正直好きになれませんね(笑

0

私も大型アメリカン乗っていますし、モンキーやエイプも乗っていますが、されないと感じたことはないですね。何に乗っていても、してくれるような。 うーん。 される前に、こっちから手を上げちゃうことのほうが多いかもです。

ID非公開

質問者

2021/2/18 14:20

解答者様みたいに色んな排気量のバイク乗ってる経験もあり、気さくに挨拶をできるのは素晴らしいと思います! 私は自分から挨拶して否定的なバイク乗りに(は?)とか思われるのが怖いので中々実行できません(泣 気さくに挨拶できるよう回答者様を見習いたいものです。

1

アメリカン乗りの人はヤエーはあまり帰ってこないことが多いので、私はアメリカン乗りの人にはしないです。(されれば返します。) ちなみに私はビグスク乗り。 ツーリング中とは認識されづらく、ヤエーされることは少ないように感じます。 スクーターってツーリングしてんだか、通勤中なんだかわかりづらいんですかねw

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/18 14:26

ですよね!私は自分からやらないのでどの車種がヤエーが帰ってきやすいとかわかんないですが、それでもアメリカン乗りの人に挨拶しても帰ってきにくいと予想がついています。 形が基本的な50ccスクーターに似ているってだけで勘違いされやすいのでビクスクは大変そうですね(焦)(全然別物なのに・・)