JR北海道とJR四国はいったん国有化するべきじゃーないでしょうか? いかがでしょうか?

補足

ありがとうございます。 国の予算、経費、として運営するのが良いですね1? あるいは新コロが収束したら、JR東海や,JR東日本と合併させる方法もあるでしょうか? JR東日本は、北海道新幹線、旭川新幹線も含めて,JR北海道と合併、 JR東海は、第2新幹線を名古屋ー亀山―奈良―大阪南部ー和歌山―徳島―高松―愛媛ー九州と持ってきて、 JR四国と合併、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 国の予算、経費、として運営するのが良いですね1? あるいは新コロが収束したら、JR東海や,JR東日本と合併させる方法もあるでしょうか? JR東日本は、北海道新幹線、旭川新幹線も含めて,JR北海道と合併、 JR東海は、第2新幹線を名古屋ー亀山―奈良―大阪南部ー和歌山―徳島―高松―愛媛ー別府ともってきて、 JR四国と合併、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(6件)

2

分割民営化を国策として実施した手前、再国有化というのは難しいと思います。 方策としては非上場路線を恒久化させ、国からの予算補助で延命させるというのが既定路線でしょうね。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 もともと株式を公開していません。 国の予算、経費、として運営するのが良いですね1? あるいは新コロが収束したら、JR東海や,JR東日本と合併させる方法もあるでしょうか? JR東日本は、北海道新幹線、旭川新幹線も含めて,JR北海道と合併、 JR東海は、第2新幹線を名古屋ー亀山―奈良―大阪南部ー和歌山―徳島―高松―愛媛ー別府ともってきて、 JR四国と合併、

1

赤字になるの分かっていて、国鉄を6つに分けるのが失敗でした。 NTTのように東日本と西日本の2つに分けるべきでした。 財政的に無理な民営化です。 ご指摘の通り、JR北海道やJR四国は、独立採算は無理です。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 もともと株式を公開していません。 国の予算、経費、として運営するのが良いですね1? あるいは新コロが収束したら、JR東海や,JR東日本と合併させる方法もあるでしょうか? JR東日本は、北海道新幹線、旭川新幹線も含めて,JR北海道と合併、 JR東海は、第2新幹線を名古屋ー亀山―奈良―大阪南部ー和歌山―徳島―高松―愛媛ー別府ともってきて、 JR四国と合併、

0

国有化? 鉄道建設・運輸施設整備支援機構が大株主というかここの100%出資会社 (この場合、子会社と言うにはちょっと違うんでしょう) でここは、国土交通省所管の中期目標管理法人たる独立行政法人 ある意味国有企業 (ま、国有ではないと言いつつも国からは独立していない) 現実的には、北海道は東日本へ 四国は西日本へなんでしょう。 ただ、北海道は札幌近辺だけとかあとは東日本が許容する範囲でしょう。 こんなのまるごとなんて東日本の株主が了承するわけがない。 いいとこ取りしていいなら引き取りますよが当然の流れ。 東日本はもう完全な民間企業で、株式公開だってしている。 株主あっての企業(株式会社)なんだから、あまりにも当然 西日本も同じ流れ。 JRと言ったって昔一緒だったというだけで、今は資本関係もなにもない。 あくまでもJR東日本グループであり、JR西日本グループである。 JRグループなんざ無い。 最初の分割の仕方が問題だったということでしょう。 これから先、テレワークや働き方の考え方や、自動車の自動運転などの発展とDXやデジタルネイティブの発想から、鉄道会社だって安泰とは思えない。 人のこと助けている暇があるのかとは思う。 GAFAと鉄道 無関係のように見えて実は将来のライバル関係になると思うが。

東日本はもう完全な民間企業で、株式公開だってしている。 株主あっての企業(株式会社) ありがとうございます。 主要株主がナントカ・トラスティー信託銀行が名を連ねていますがいますが、 ゴールドマンサックスや、モルガンや、メロン銀行や、 そのあたりがバウムクーヘンのように取り囲んでいるかも?

0

現在の鉄道路線の、感覚的には7割から8割の廃線を条件とするのならば、民間企業としての経営再建のための一時的な国有化もありうると思います。 鉄道は高速大量輸送機関です。 人口密度が低い地域の公共交通は、鉄道を除外して再構築する必要があります。 鉄道に対し特別な癒着が無い限り、これは当然のこととして理解されるでしょう。 四国では県庁所在地を最短で結ぶ路線以外は廃止。 北海道では札幌へ向かう通勤輸送が見られない区間以外は廃止。 これが再国有化の、絶対条件です。 無駄なものは無駄であり、無駄な事業を廃止できない政府など無用です。 国有化と同時に、無駄を切り捨てることができます。現在の体制よりも大胆で迅速な「外科的処置」が可能となることでしょう。

札幌の通勤輸送のある区間以外は廃止ですね。 否定形の重ねで表現が混乱しました。 四国ですが、当然ですが宇和島経由を最短とは言いません。 時間距離のことです。 要するにタテヨコ一本づつ残すだけ。さらに残存部も通勤輸送が見られない小駅は全て廃止して整理。 そうしないと、鉄道事業再建は無理。

0

決算書をきちんと読めば、株式会社という形態をとった国と自治体で運営される企業だ、ということが読み取れるはずです。 それに、国営企業に戻したら33年前の分割・民営化が誤りだった、ということを公式に認めることになり、現在の与党と民主党(主なメンバーは連合で賛成した)の政治責任が問われるます。 当時の運輸省、現在の国土交通省にも重大な責任があると公式に認めることを意味します。 与野党政治家、高級官僚たちが自分たちの過ちを身めるなどということは、革命で起きねばありません。 あなたの質問は 日本政治と経済の両分野で革命を求めているのと同じです。