回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/18 11:17

1313回答

ハンドメイドをやりたいと思ってるのですが、需要についてすごく疑問です。(失礼かも知れません)

補足

例えばなんですけど、結婚式をするとなった時に、ウェルカムボードやリングピローをお店やネットショッピングじゃなく、「ハンドメイド」で調べたりしますか?

手芸200閲覧

回答(13件)

1

沢山は居ないのかも知れないですね。 私はフリマアプリに手作りの物を出品してまして、先日どんな方か購入して頂いた方の評価を見たら沢山ハンドメイド品購入、同じ方からリピートもされてる様でしたよ。 個人的にはオリジナリティー(他には見掛けない)、センスだと思います。 あとは購入する人の好みや金額と合うか、と言うか。 なかなか手作りのみでやって行くのは大変です。

1人がナイス!しています

0

市販品じゃ売ってない物を買ってます。 例えば、持ち手が長めのトートバッグが欲しいなと思って、実店舗やショッピングモールサイトを探し回ったけど見つからない。ミンネやクリーマを見たらあった!というのが結構あります。 かゆい所に手が届く物があるのがハンドメイドの良い所かなと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/19 11:01

たしかに!トートバックは私もそう思いました。 シンプルな長方形のトートってなかなか無いですよね。 でもそれだと、一般的に需要があって実用性のある物で無いと売れないことになりますね…。 ありがとうございます。

1

1点物なら一人でコツコツかもしれませんが、、 ハンドメイドと銘打ってあっても 誰がどんなふうに作ってるのかはわかりません 作家が法人登録できるハンドメイドショップサイトもあります 法人ですから会社で作ってるわけです 工場でパーツを作って 多くの内職の方々で作っても 購入者にはわからない 法人だと安定して安い値段で大量販売されて レビューもたくさん高評価がついてる作品になります。 たくさんの方が買ってるから人気なんだー と思う方がまた購入されていきます。 特別な日に、、、というよりは 普段使いのお手頃値段の物を買われることも多いです。

1人がナイス!しています

4

ジャンクカメラやジャンク時計買ってました ハンドメイドする人からしたらこれこそそんな鉄のゴミ、どうするの?わざわざそんな物買う人いるの?お金を払って?ってなるでしょうから同じです ハンドメイドにしかない1点もの、他では売ってない、市販品にはないデザインというのが好きな人は沢山います。 時計が好きでジャンク品を買ったりしてるならスチームパンクなどは人気のジャンルかと思います

4人がナイス!しています

3

ハンドメイドをやりたい? はい、あなたが作りたいものを好きに作ればハンドメイドできますから、ご自由にやってください(^_^;) ハンドメイドしたもので売り上げを立てたくて需要を気にするなら、 売れそうな物を自分で分析できて、かつそれを作れる技術が無いと厳しいでしょう。 それか自分の得意分野を地道に売り続けてハマる購入者を待つしかないですね。 商品の需要が高く誰でも作れるようなものは、供給も飽和状態ですから、流行り出したり、人に聞いて作りだすのでは難しいでしょうね。去年の布マスクなんか良い例では。 ハンドメイド品を好んで購入する人は、そんなに沢山はいなくても、きっかけはテレビで見たとかあるだろうし、 手作りや一点ものが好きな人、 その作家さんが好きな人、 転売ヤーなどなど、、一定数はいるのでしょうね。 ハンドメイド販売のアプリが成り立つのって、 もちろん商品の需要も大切ですが、 「作った作品を売りたい」という需要も大きいと思いますよ。 それに合わせてサイト側は販売の場を提供しているわけです。 購入者と作家だけでなく、作家とサイト側の需要と供給です。 自分はハンドメイド品を買うことは滅多にないですが、 必要な物があった時に、市販品では機能やサイズ含め欲しいデザインの物がなくて(あっても高くて)、自分で作るのは面倒くさく、好みで安価であれば購入したことはあります。作る側は割りに合わないだろうなと思いますね。 友人はオーダーして好きなサイズで作ってもらえるので良い、と言っていました。

3人がナイス!しています