回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/18 16:39

44回答

宝石って、飛ぶように売れないと思いますが、どうやって宝石店は生計たててるんですか?

回答(4件)

0

以前は中国とか外国から来た人が大量に買って行って、自分の国で売るっていう事が多かった。別に卸値で買っていくわけでもなく、売られている定価で。 それで買って値段を上乗せして自国で転売してもそこそこ売れていたようです。 が、特に今は新型コロナでそういう人が来なくなってしまい、厳しい状況になっています。 しかし、これもまたコロナ禍の影響らしいですが、家で過ごす事が多くなった昨今、出かけてお金を使うという事が減った反面何かモノを買うのにお金を使う人が増え、ジュエリーもその対象になっているようです。

1

例えば、ダイヤが100万円で売れたとして、仕入れ値は10万円ですから。 それに。見えない所では売れてるって事で、太い顧客、パイプを持ってるのです。

1人がナイス!しています

1

単価が高いですからね。 単価が高いということは、一点当たりの利益額も大きいんです。たとえば雑貨屋で仕入れ値が500円のものを1,000円で売ったとして、5万円の利益額を得るためには100個売る必要があります。宝石店が5万円で仕入れたものを10万円で売っていたとすれば、一個売れれば5万円の利益額を得ることができます。飛ぶように売れなくても大丈夫な価格設定だということです。

1人がナイス!しています

0

外商というか結構マメに訪問販売やってますからね。 それなりに売れてますよ。 店舗販売より訪問販売などのほうが売上高は全然多いです。

ID非公開

質問者

2021/2/18 16:47

医者とか社長宅を回るんですか? でも医者だって十個も20個も宝石なんて、いらないだろうし、需要が尽きそうな気もしますが。