地球温暖化なのに、何故今世界的寒波なのですか?日本でも数年に一度の寒波だそうです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2/27 15:42

その他の回答(6件)

1

海水温の上昇によって太平洋や大西洋、インド洋の北部の上空の気圧が相対的に高くなり、偏西風が大きく蛇行して北極の冷気が大陸に押し出されるためです。 どういう状況になっているかは、こちらのサイトからみることができます。 http://wxmaps.org/pix/analyses

1人がナイス!しています

0

→ 太陽活動の静寂化と、同期してるからでしょうね!太陽が静かに成ると、そこからの全放射(太陽風プラズマ等すべて)が減って少なくなる。となると、そういう放射での地球両極域側への補足エネルギー入射も減るのでしょうね!大気層の熱圏~成層圏は冷えて寒く成るんでしょう!多分そういうメカニズムですよ!ですよ!ね?

0

数年周期でエルニーニョ・ラニーニャが発生しているためです。 ラニーニャの状態になると世界的に気温が下がります。 http://www.drroyspencer.com/latest-global-temperatures/ 衛星観測による値です。1月の平均気温はかなり下がったとはいえ平年値よりも高くなっていることがわかります。

画像
0

地球温暖化は日本政府も認めてますが 冬は北極の氷が溶けた空気が流れてきたり色んなことがおきます。 夏は赤外線がたっぷり太陽から来ますので、温暖化で暑くなり実感するはずです。また、大陸の方が暑さの影響をよく受けます。日本は、大陸の中国が暑いと全てではないですが多少伝わって来ます。 ↓対策としては日本政府も苦しそうです https://youtu.be/i7euQ08Imp0?t=280

1

地球温暖化は過去100年で0.7度というわずかなものですから、世界的寒波や日本の数年に一度の寒波を打ち消すことはできません。 世界的寒波や日本の大寒波、異常気象、極端現象、荒れた気象は偏西風の蛇行、ラニーニャ、エルニーニョ、北極振動によって起こるというのが専門家の見解です。 温暖化で寒波や異常気象、極端現象、荒れた天気が増えるという気象統計上の証拠はありません。 日頃、雪が降らないギリシャで積雪がありました。北海道では史上最低気圧を記録しました。 今冬はラニーニャですから厳冬になりやすい。今冬の前半は厳冬で後半は暖冬です。

1人がナイス!しています