結局、織田信長の正室の濃姫ってどうなったんですか? それと何故、子供が生まれなかったんですか?

補足

濃姫に関してよく言われる「子供がなかった事から実は信長に愛されなかった政略結婚にすぎなかった」というのは一つの推測ですが確定ではないです。 「子供がない」=「夫婦愛がなかった」とは断定できません。 現代ですら、不妊に悩む夫婦がいて病院通いの人もいるんですから。 単に濃姫が子供が出来にくい体質の女性だった可能性もありますし。

日本史 | 歴史46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

安土殿ですか、それは有力そうです。

お礼日時:3/8 22:15

その他の回答(2件)

0

どういう女性か全く不明です。新史料が出ることに期待するしかありません。なぜ子供が生まれなかったかはわかりません。単純にできなかったか嫁いでまもなく死んだかでしょう。もしも子供ができず実家が没落しているのだから追い出されるのが当然ですから、放り出されてしまったかもしれません。秀吉の妻ねは子供ができませんでしたが連れ添ったのでさまざま手紙に登場し、天下人になる前の動静もそこそこわかります。でも、濃姫とされる女性については全く伝わらないのですから、早くに死んだか追い出されたかでしょう。

0

戦国時代の史料は戦関係のものが中心で男性に関する書物は多いですが、女性は生まれたことと嫁いだことくらいしか書かれないことが多かったから新しい史料が出てこないのだと思います。 なのでどう亡くなったのかやなぜ子供ができなかったのかといったことが分からないのだと思います。