ここから本文です

中国の北京に行くことになりました。

brk********さん

2009/3/723:14:07

中国の北京に行くことになりました。

とある事情で5日間くらい北京に行くことになったのですが、不安です。
食事(食べ物)が一番不安です。
食べ物のこと以外でも何かアドバイスと言うか、こうした方がいい、ああした方がいいなどあれば教えてください。

補足衛生面的にです。
中華料理は大好きです。

閲覧数:
417
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mey********さん

2009/3/723:44:13

えっと、「不安」というのは、具体的にどんなことが不安ですか?
口に合う、合わないとか?

それとも、日本でものすごく問題になっている
残留農薬とかの不安ですか?
衛生面での問題??

一般論しか書けませんが、
もし、中国での食事が不安なら、ちょっとお高いけど
日本食の店、もしくは西洋料理のレストラン、
5つ星くらいのホテル内のレストランなら、
まず問題はありません。

北京はさすがに中国の首都ですから、
そんなレストランなら、まず「口に合わない」という
心配も、衛生面の心配もないと思います。

避けた方がいいのは、道端に出ている
屋台のものに手を出すこと。
中には美味しいものもあるようですが、
反対に、衛生面でかなり怪しいものもあるので、
手を出さないほうが無難です。

あとは、ホテル内であっても、
水道の水を直接飲まないこと。
ミネラルウォーターのペットボトルが
どこでも買えますので、それを持ち歩くことを
おススメします。

中華料理は、油を使って調理するものが多いです。
胃に自信がないなら、胃薬を持っていかれた方が
いいと思います。

ウーロン茶など、中国のお茶の中には
油を溶かす作用のあるものもたくさんありますので、
中国料理を食べる時には、お茶を飲みながら食べると
もたれることもないかもしれません。

「百聞は一見にしかず」と言います。
あまり不安がらず、まずは来てみて下さい。
日本以外の文化を知るいいチャンスと思って
来られた方がいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

もろこしさん

2009/3/810:35:21

私は上海にいるのですが・・・

北方の料理は南方より油っこいと聞きました。胃もたれも心配ですがお腹を壊すのも心配ですね。日本みたいに気軽に「コンビニでトイレ借りよ~♪」ってわけにもいきませんので。おいしくても腹八分目がいいと思います。
ウーロン茶はこっちの人はそんな飲んでないと思いますがサン○リーの無糖・低糖は売ってます。私は低糖の方がおいしいと思うので機会があったら飲んでみてください。
お酒は飲める方ですか?もし中国の人と一緒に飲むなら飲み過ぎない(飲まされ過ぎない)ように気をつけてくださいね。なんだかんだ言って飲ませようとしてきますから。

あ、ポケットティッシュは持ってったほうがいいと思います。

楽しい旅行(?ですか?)になるとよいですね!

bwd********さん

2009/3/801:22:37

衛生面がご心配ならば、屋台には行かない事ですね。

それから、水は水道水を飲むなら、沸かしてから飲みましょう。

荷物にならなければ、ウエットティッシュを持っていくと何かと重宝します。