回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/18 22:31

55回答

エリザベートのガラコンサートの出演者が発表になったのですが、どうしても気になることが・・・ 出演者の並び、

宝塚1,060閲覧

3人が共感しています

回答(5件)

0

89期の総合の最終成績は不明ですが(研5の試験以降で全組で並ぶ行事がなかったので) 各組の最終成績では 花組望海さん、月組明日海さん、星組夢咲さんが各組の期内トップです 明日海さんが花組に組替後の大劇場の出演者一覧では望海さん→明日海さんの順(トップになってからでも)でした 可能性としては 総合成績が1〜3番で夢咲さん→望海さん→明日海さんだった可能性はあり得ると思います (研3の試験での夢咲さんの成績はあまり上位ではなかったので(月組でも星組でも)かなりの爆上げ感はありますが…まあ新公ヒロインもしていたし、本公演でも役が付いていたので…加算ついてたのかな…一時舞台点は廃止されてましたが)

0

研究科5年の際の最終試験の成績順だと思われます。 新人公演ヒロインを務めるような娘役であれば 同期男役と比べて研5でも多く活躍の場を経験していることが多いです。 それによって入団5年くらいでは娘役の方が成績的には有利なのかもしれません。 また、歌劇団もどのような評価基準で成績を付けているのかは分かりません。 例えば、宝塚音楽学校の入学試験には「スター性」という評価によって 受験時点では実力がイマイチでも合格させるケースがあるようです。 このような定量的に評価出来ない評価基準も含めて成績としている可能性もあるので 今現在の実力の印象と研5時の成績にギャップが生じているのだと思います。

3

89期の下に「愛希れいか」「実咲凜音」の名があります。 成績も年齢も愛希さんの方が下ですが、並びは前になっています。 全員が宝塚OGですけど、宝塚の公演ではないので、宝塚ならではの並びにはなっていないということでしょう。 でも、どういう順なのかはわかりません。

3人がナイス!しています

0

そうなんでしょうね。最終試験の成績がずっと反映するから (トップになった)同期の中で私はいつもびりだとマミが自虐コメントを 前にしてましたし・・・。 個人的にあさこがゆうひより後だったのも意外でした。 ゆうひあの頃全然推されてなかったけれど 地味に成績は良かったんだなぁと。

あ、こまめさん、年齢順はありえないです。 ゆうひは中卒だからあさこより年下ですし・・・。 あさこは東京文化高校の出身だし。

7

大人の事情があるのでしょう。夢咲さんがトップ娘役になる前に、箔をつけるために成績改ざんしたのかな?潤花さんも、成績悪かったのに何故か急にいろんな優秀な同期を抜いて組でトップの成績になってました。あるあるなんじゃないですかね。あくまで推測ですので、悪しからず。 私的には、だいもん→みりお→ねね

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/19 10:31

男役も娘役もトップ人事は必ずしもうまさだけではないとファンも世間も知っている宝塚だからこそ、技術面でつける成績だけは公平さを残してもらいたいと思ったり。 ダンス、歌、演技、判定する先生の好みや評価点に多少は差があるにしても上手いよねと思える人が成績が上なのがいいです。 ねねちゃん、可愛いし、レオンちゃんとの並びも好きだったけど、だいもんより成績上位って不自然すぎて、、