ID非公開

2021/2/18 23:07

66回答

古希になったら、静謐な里山の生誕地に週半分は滞在し、

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/2/19 0:12

ID非公開

質問者

2021/2/20 0:01

全く同感ですね。よくわかってらっしゃる。負動産とまではいきませんが固定資産税がうっとおしいです。田畑の他に山が2.2万m2なので。 柿とビワは元からあって、イチジクは挿し木、とり木で増やしまくってカラスのエサです。タケノコは毎年100本蹴倒しています。そうしないと増殖するので。食べるのは数本です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答終了になってしまいました。 その都度、ご回答大変ありがとうございました。 考え方、生き方は年齢によるものが大きいとあらためて思いました。 健康に気を付けてシルバー時代を生き抜きましょう。 回答くださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2/26 21:17

その他の回答(5件)

0

水をさすようですみませんが、 静謐な里山には、テイクアウトはないのです。また十分な蔵書の図書館もありません。ネット環境が悪く満足な情報が得られません。 果樹栽培には剪定、肥料やり、水分管理、袋掛け、根元の草刈りなどの作業がありますので週半分滞在程度では十分な果実はできないのですよ。 いなか暮らしは楽ではありません。 山菜はどこの山でとっても許されますが、タケノコは自分の山でとらないとだめです。他人の山のタケノコを勝手に取ったら窃盗になります。

ID非公開

質問者

2021/2/20 0:36

書き方が悪く誤解を招きましたか。 地方は県庁所在地でも少し離れただけで田舎がありますね。 なので県立図書館まで、自家用車で20分程度です。 楽しんで9年目なので、痛いも酸っぱいも分かって、気ままにやってます。定年延長中で今週1しか行けなかったですが、古希になって週3にできたらいいなあという期待です。 我が家のタケノコは処分が大変なので、イノシシが食べてくれたら喜びます。 他人の竹藪から墓地に侵入したタケノコは墓石も倒しかねないので毎週見回りが面倒です。

0

コロナで田舎の古い物件が、嘘のように、売れています。 良い考えではありますが 歳を重ねてからは、買い物が便利で病院も近い歩いて行ける場所が 良いと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/20 0:09

こちらは親戚なんかも物件売れないみたいで。 医療は大事です。県庁所在地で県庁から7kmなので、市立病院まで3-4kmなのでその点助かります。

0

>今日老後のどんなことを考えられますたか? そんな大層な事は考えていません。 仕事はありますが、テキトーぐーたら生活です。

ID非公開

質問者

2021/2/20 0:05

深くは分かりませんが、プレーンな気持ちでしょうか。

0

株やるのはどうなんでしょうね。 田舎から都会の緊迫刺激を感じられていいかもしれませんが、まず腕を磨いて下さい。

ID非公開

質問者

2021/2/19 23:45

考えてみます。時が大事なので、有利な時代がやってくればです。