長年使っている掃除機のモーターから擦れる様な異音がし始め、焦げ臭い匂いもしてきました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。とても参考になり、今後のためになります。掃除機は各所傷んでいた様で、ご教示頂いた様にいろいろ交換してみましたが、なんともなりませんでした。 この掃除機は22年使ったのでもう十分かと思います。直せないのは悔しいのですが、新しい掃除機を購入します、そして、自分でメンテナンスしながら22年以上は使おうと思っています。ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

モーターの軸受部分の劣化かボールベアリングの摩耗でしょう。 既に、異音及び焦げ臭い匂いがしているのでモーター本体その物を交換する事になるでしょう。 修理依頼するより新しく購入する方が安価で良いでしょうね。

0

良くあるのは、モーターの軸を支えている軸受けがすり減ってしまって正しい位置で回転できないとか、回すために余計な力が必要になっている。 ブラシ付きのモーターの場合は、ブラシがすり減ってと言うこともあるけれど。