回答受付が終了しました

パートは社会保険に入れないと言われました。違法ではないでしょうか? 週5日、8時半〜十六時半勤務です。

社会保険 | 年金183閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(3件)

0

年金事務所等に相談したら、会社が注意されるかもしれないですね。 でも、そうなったら、あなたを社会保険に入れるのではなく、違法にならないようにあなたの勤務時間や日数を減らすことも考えられます。 社会保険に入りたい場合は、やはり雇用される前、最初に確認した方がいいと思います。 いちかばちかで、年金事務所に相談してみてもいいとは思いますが。

0

1週間の所定労働時間と1ヶ月の所定労働日数の両方が、同じ事業所で同様の業務に従事している通常の労働者の4分の3以上であれば、パートだろうと学生バイトだろうと厚生年金(70歳未満)と健康保険の被保険者です。 この場合、事業主はその従業員の資格取得の届け出をする義務があり、届け出を怠った場合は厚生年金保険法第27条違反と健康保険法第48条違反になります。 契約書を持って年金事務所に行き、「被保険者であることの確認の請求」という手続きをするといいです。

0

誰がそんなことを言ったのですか?(;^ω^) 社会保険のことを全然知らない人の意見ですよねぇ…パートさんの社会保険っ加入要件はきちんとありますし、満たすならば強制加入です。質問者様の「週5日、8:30~16:30勤務」だけでは要件を満たしているかどうかわかりませんけど…通常の勤務体制を考えると満たしている可能性は大きいかな?